
作夜、11月18日「東男と京女」~津久井克行&MAKOTO~のライブに行って来ました!
私のお仕事場である、京都のアクセサリーショップ「あくせ処 とぅ~む」の商品を衣装協力で協賛しました。
津久井克行さん、MAKOTOさん、そしてバンドマンの皆さん、そして都雅都雅のスタッフの方々が、すごく特別にご協力をして頂きました。
まっことありがたいことです。
今回身に付けて頂いたのは、
ギター&ボーカルの津久井さんには、「桜七星・上弦の月」のネックレスを。
メインボーカルのMAKOTOさんには、貝の透かし彫りのピアスとネックレス。
そして淡水パールのブレスレット。
アイボリーの絹のサテン織りのワンピにぴったりでした。
とってもエレガントでしょ!
そして、
キーボードの田辺さん。classの頃から津久井さんと一緒に活動をされて来たそうです。
田辺さんには、「大銀杏」のネックレスを。
ベースの山内さん。プロデューサーでもあります。
山内さんには「銀とんぼ」のネックレス。
ドラム&パーカッションの藤岡さん。プロデューサーであり、アレンジャーでもあります。
藤岡さんには、「麻の葉」ネックレス。
と皆さん、「とぅ~む」のあくせ、とても良くお似合いでした。
そしてライブの途中に、ご紹介にあずかりました。
有り難うございました。
そしてこの度私は、未熟者ながら、カメラマンを務めさせていただきましたっ!
カメラマンと言っても、半分ライブを楽しんでしまいました。
一番前のかぶりつきの撮影用席で、堂々と!
お仕事って素敵!
ギターとボーカルを務める、津久井克行さんはあの、「夏の日の1993」でヒットを飛ばしたclassのメンバー。
classは、2003年再結成され、今も活動をされています。
もちろん、ソロでの活動も!
最近、「Rー35」っていう、90年代ヒットソングを凝縮したオムニバスアルバムが発売されて、メガヒットを飛ばしておりますが、そちらにも「夏の日の1993」が収録されております。
そして、メインボーカルのMAKOTOさん。
京都生まれ京都育ちの現役祇園芸妓であり、シンガーソングライターでもあります!
めちゃきれいな姐さんですっ!
思わず、女の私から見てもウットリ。
そして、顔、ちっさ!
すてきな姐さんです。
同じ人間とは思えねぇ~!(同じではない。どう見ても。)
もち、わたしよりずっと若い!
すごく華奢でちょっと櫻井淳子さん(お!類子さん!?)似のMAKOTOさん。
歌も素敵でしたっ!
そして、セミプロのライブにはよく行くのですが、
さすがに、
プロのライブはすごいっ!
私、学生の頃、バンドをかじっていたせいもあり、興味津々でございました。
お仕事忘れて、聞き惚れましてよ!
今回、曲目の中にclass時代の曲、「夏の日の1993」と「君を離さない」を熱唱!
うう~うなるっ!
「君を離さない」は、アレンジがフラメンコっぽく、カッコ良く、ギターがスパニッシュなんですねっ!
すばらしいっ!
しかし私、津久井さんのギターのつま弾かれるのを必死こいて見ていましたが、あまりにかぶりつきな席で、
譜面台がじゃまっ!
せっかくのスパニッシュが、見そびれましたあ~。
残念っす。
後で津久井さんに、
「見たかったんですけど、かぶりつき過ぎましたぁ~。」
と泣き言を申し上げたら、
「そうですか。残念でしたね~。申し訳ないです~。」
とやさしく声をかけてくださいました。
津久井克行さん。やさしいオジさまです。うるうる。
津久井さん、クラプトンっぽい、ハスキーボイスがすんごくよかった!
津久井さんのクラプトンも是非聞いて見たいです。
今年、classの「BEST OF BEST」がリリースされました。
私も聞いてみよ~!
そしてMACOTOさん。
美しい。
私は、始めてお会いして、始めて彼女の音楽活動を目の当たりにしました。
楽屋ではとっても気さくで面白い方でした!
もっとゆっくりお話ししたかったな~。
でも目が合うと、ドキドキしてしまう・・・・。
あまりに素敵すぎるのです。
天は二物を負わす。
瑞穂くんに続き、またもやこの言葉。
神様って、不公平!
ま、いいか。
無神道な私だし。
では楽屋での写真もどぞ!

いいわ。
色っぽいわ。
みなさん、プロのミュージシャンなんだけど、楽器を持たない楽屋では、
おっさんです。
MAKOTOさんを除いて。
しかし、
一旦ステージにあがると、あら不思議!
めちゃめちゃかっっいき~!
いいです!この緊張感!
最初から最後まで、惚れ惚れしっぱなし。
写真もめちゃめちゃ沢山撮りまくりました。
やっぱり被写体がいいと、絵になります。
こんなド素人カメラマンでも、なかなかの写真が撮れました。
ありがとう皆さん。感謝、感激、雨、アラレです。
そして今回の箱
京都四条河原町に位置する、ライブハウス「都雅都雅」。
大御所のミュージシャンが多数出演されている、有名な場所です。
因幡晃さん、小野正利さん、池田聡さん、元LOOKの鈴木トオルさん、
そして、私の大好きな元オフコースの鈴木康博さん。
ぎょえ~!
Yassさんが!
ビックリ仰天!
しかも来週11月25日にライブするんだって!
すごいよ~。またカメラマンしたいよ~。
かぶり付きで見て見たいよ~!
しかしさすがに近しい間柄ではないので、ダメっぽいです。トホホ。
最後に、「都雅都雅」から南へ20m程南に下がった左手(東側)に「まっちゃん」といういかす酒場があります。
そちらで、お疲れさん会しましたっ!
で、その時の記念撮影。

此処のマスターにも御世話になりました。ありがとうございます。
また飲みに行きますね!
皆様お疲れさまっ!
しかし。
私は、カメラマン・・・・・。

一緒に記念写真撮りたかった・・・・。
残念っす・・・・。
あ、それから。
サイン、貰ってない・・・・。
ああ、何てバカなんだ。
特等席で見たのは良かったが、最後までオフィシャルに徹した私なのでした。しくしく。

今度行ったら見てみようと思います。
あと、瑞穂くんのトークショーをやるホテルにもお店がありましたね。
何となくご縁を感じますね。
管理人様は「バンドかじってた」とは、なさっていたということですよね。
いいですね~、これもちょっとあこがれですね。
(ジャズピアノでポシャってますから)
どんな系列だったんですか?
ニューロマンティック系?パンク?
オリジナル中心でした?それともカバー?
楽器はは何でした?
あ、ごちゃごちゃ聞きまくって失礼をば致しました。
そうです。瑞穂くんが今度イベントをされる、ソラリアビルです。
noccoさんからご指摘を受けるまで気がつかなかったとは…。
ま、最近本格的にこちらでお仕事をする様になったので・・・。
それと福岡店の住所は、
福岡市中央区天神2-11-3
ソラリアステージビルM3F
となっています。
はなから「福岡のイベントに何て、いけねぇ~~!」とすねておった私は、
福岡ソラリア西鉄ホテルという場所名さえ見ておりませんでした。
そういえば、なんか縁を感じますね。
勝手に感じてるわけですけど。
京都店は、本日移転しました。
旧店舗は23日まで営業。閉店セール中です。
そして、新店舗は、
京都市中京区御幸町通六角西南角
です。
こちらは11月28日オープンです。
オープンの日には、津久井克之さんも応援に来てくださるそうです!感謝感激です。
新宿店、また行って見てください。
ちょっとかわいい、和風イメージのアクセや、小物など色々置いています。
貝のアクセについて、何時発売になるのか調べておきますね!
ここんとこ勢い良く伸びて来ていますけれど、なんせ、ベンチャーな企業ですので。まだまだ自前が多い。
そうそう、ちょっと前の東京ウォーカー、関西ウオーカーなどなど、角川出版から出ている雑誌に、大きく片側1ページで広告が掲載されました。(此処のデザインは、私ではありません)
まだまだ、イメージキャラなどを使って、という段階ではないので何時のことになるやら?
でもその時は、是非瑞穂くん、推します!
そして持ち、カメラマンは、アタクシ!
ー「お!いいよ!カッコイイ!」ー
ー「すてきですねぇ~、めちゃカッコいいです」ー
を連発するかもな。
お仕事忘れそ~。