ぐぐぐーっと

ライブの感想か、人に読ませる気のない文章か

2017/1/1

2017-01-01 13:45:33 | 日記
正月休み自体は社会を生きる皆様にとっては単純に休みとして嬉しいものだと思うんですが、エブリデイウィークエンドで生きてきた去年→今年の自分にとっては明けたところで、って感じです。
とはいえ年の瀬が昔から好きで。何がなくても街がそのムードに染まってるだけで面白いです。クリスマスなんかだとイルミネーションやツリーがあってそれが楽しさを呼び込んでる感じがありますが、年の瀬に関しては門松や注連縄がその気分にさせているというよりは、スーパーの陳列棚やテレビの番組構成みたいな、日常そのものが年越しの空気を帯びていて、スプラッシュする訳でもなく誰にも迷惑のかからない浮かれが広がってるというかなんというか。幸せ。

そして大晦日はそのピークだなぁ。イベントごとがあるからだとは思いますが。ちなみに過去3年はライブに行ってましたが、今年はこれだって思うライブがなかったのと、単純に紅白と口迫の2大音楽番組(俺調べ)が1番満足いく大晦日になる予感しかなかったのでおうちで過ごしてました。
あとSNSってすごいですね。TL見てるだけでも浮かれ気分。いわゆるリア垢はさして動いてないんですけど、趣味垢は音楽好きが集うだけあって紅白で盛り上がってました。それがあるのとないのじゃ多少違っただろうなぁ。現代のお茶の間ですね。

新奇性と安定性ってのは指標としては使えますが、どっちが正しい行動とかいう話ではないと思うので、主観的に1番面白いことを今年も選んでいく1年にしていきましょう。
今となってはTwitterのプロフィールからも飛べなくなったこのブログですが、今年もよろしくお願いします。あとでまたプロフィールに載せとこ。


それにしても、どうして小さい頃はあんだけ年越しの瞬間に興味があったんだろう。