圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(7) ゆで卵

2008年11月15日 | 圧力鍋で作りました
圧力鍋のレシピ本をみていたときに、
目に付いたのが、
ゆで卵、でした。


私は今まで、
たっぷりの水で茹でるのはなく、
少なめの水で、蒸すような感じでゆでたまごを作っていました。

でも、時間が気になったり、
途中でころがしたり。
そういう手間をまったくせずに、
圧力鍋に入れておくだけ、という単純さにとてもひかれました。


付属品のスノコをはじめて使い、
穴がいい具合に開いていたので、
そこに卵をセット。2個。

水を入れて、
加圧がかかったら、すぐに火をとめて、自然放置。

ほったらかしにしておいたので、
どうなっているのか、
ちょっと心配でした。

半熟ってことはないだろうけど、
きちんとできているのかな、とか、
黒くなってるかな、とか。

しかし、
殻をむいてみると、
普通のゆでたまごが出来上がっていました。

ゆで時間を気にせずに、
とても簡単に仕上がり、満足しました。




最新の画像もっと見る