圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(52) じか煮いなり ①

2009年02月26日 | 圧力鍋で作りました
圧力鍋が我が家にやってきたころ、
図書館で圧力鍋の本をかりてきました。

そこで、これいいな、と思ったのが、
「じか煮いなり」でした。


油揚げに、生米を入れて、
昆布をひいた上にのせて、
調味した汁をいれて、
圧力鍋でそのまま加圧、というもの。


これなら、
簡単だなぁ、と思って、
メモしておきました。


作ってみようかな、という気分に
ようやくなって、実行してみました。



小さく切った人参と生米を油揚げに
詰めるのが、
なかなか手間取りました。

お米は、1合。
油揚げ、4つに振り分けるのですが、
なかなか均等にするのも難しかったです。


加圧時間は、5分。

しかし、上の部分は、
お米に生っぽさが残っていて、
まだ加圧が足りない感じになってしまいました。




最新の画像もっと見る