圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2013年秋 パリ旅行

2014年04月25日 | フランス パリ旅行 2017年

2013年秋に、パリへ旅行に行きました。

 

二度目のパリでした。

前回の経験もふまえての、地下鉄やバスでの移動。

メトロよりもバスに乗りました。

バスの路線図を印刷して持参しました。

目的地までの行き方を調べて、利用するバスの路線ごとに印刷して、

バス停の乗降場所も地図に印をつけておいて。

事前の準備が大変でしたが、とても役に立ちました。

 

役に立ったといえば、

Navigo Decouverte

一週間のフリーパスを購入して利用しました。

他の国で利用したことがあるチャージ式のカードとは違って、

残金を気にしなくてすむので、とても便利でした。

 

 

二度目のルーブル美術館、広すぎて、また迷子になりました。。。

 

 

Gare Saint-Lazare駅から、

列車で、ルーアンRouenへ足をのばしました。

チケットは、事前にネットで購入。

詳しく案内しているいくつかのサイトを参考にして、

思った以上にすんなりと購入することができました。

正面が工事中だった、ルーアン大聖堂。

 

 

 

エッフェル塔は、セーヌ川沿いから眺めました。

 

 

セーヌ川にかかる、アレクサンドル3世橋。

 

 

国立自然史博物館 

La Grande Galerie de l'Évolution

進化大陳列館。

 

ジャンヌ・ダルク像。

 

ヴォージュ広場。

 

 

いろいろと行きましたが・・・・・・

まだまだ見足りない!!!

もっともっと他にも行きたいところがたくさんあって、

また行きたいなぁと思いました。

 

 



最新の画像もっと見る