見出し画像

えむえむありすの メモ日記

どんど焼き

ここらでは、お正月の次の日曜日にとんど焼きがあります。今日、看護師さん(男の子)が血圧測っているときに窓から公園でとんど焼きをやってるのが見えました。ちょうど、炎がどっと🔥上がったところで、ほら!とんど焼きしてますね、と言ったら、え?ボク見たことないです。あらまー。結構田舎の子なのに、知らないの?へええ、後で見てこよ、とか言ってました。

寝ていると周りの会話が聞こえて、聞いたらいかんかな、、と思いつつ思わずイヤホン外して聞き耳を立ててしまいます。

昔どこ住んでたの?
A市やねん。
商売してたんやっけ?
ちゃう。
何してたの?
なーいしょ!
え?なんで教えてくれへんの?
…あのなー、友達の手伝いしとってん
ふーん、なんの?
…あー、あのな、水商売や S町の
へー?そーなんや、よーもーかった?
まあまあやな。
すごいんやねー
今は?ひとり?
まあなー
娘さんは?
一緒に住んどったけど、コレが出来て出て行ってしもた
あらまー
男ができたらな、、しゃあないわな
そーなんや。ご主人いつ亡くなったの
19年前、それからずいぶんなるなあ
そーか、どうするん、家帰ったら
せやねん、田舎の家やからな、畳に寝てるけど、ややこしてな
危ないねえ
ヘルパーさんが週に2回来てくれる
え、、でも2回じゃあかんやろ
(そのおばあさんはトイレも必ず看護婦さんに連れて行ってもらう)
せやなあ、どないやー
困ったね
ねえちゃんがな、いろいろ面倒見てくれるねん
ねえちゃん?
姉の方や、妹もおるねんけど

どうも、3人娘がいて、二人は家を出ていて、三人目も出て行った。けど、長女が世話を焼いてくれるらしい。

その、長女の電話

病室で、スピーカーホンにして喋るから丸聞こえ

あのな、帰る時の着替えがあるねん
うん!見繕っていくわ
あのな、ピンクかな紺のなズボンあったやろ
あったかな?知らんわ
あるねん、春に買ったやつ
探してみるわ
箪笥の上の方にあるで
ふん、わかった
ピンクのやらかいヤツ、はきやすいねん
ふん、わかった
ほてな、8日に帰るんやろ?
ちゃうで、9日に変えてもらった
え?8日ちゃうのん?
だから、9日がええから変えてもろてん!
ここに8日て書いてあるで
だから、看護婦さんに言うて変えてもらったの!
えー、そーかいな、書いとかなあかんな
そや!書いて!
ちょっと待ってな、紙ないわ、あ、これもらお(食事の記録をする紙を使うらしい)待ってな、書くもんあらへん、えーと、これでええか
だからな!9日に退院やで
8日と違うんかいな!
だから!9日に変更してもーてん!
みんな知ってはるやろか?
だから、もう一度確認しといてな
8日ちゃうで!9日の朝に退院やで!
ちょーまってな!書くわ
書いて!
ええと、何日に退院やったかいな?
9日やがな!
8日と違うんかいな!
だから、変更してもーて、9日になってん
先生、知ってはるやろか?
看護婦さんに言うた!

これがあと5分くらい続いて、

わかった?聞いてよ、ちゃんと
ふん、わかった。聞くわ、8日ちゃうねんな
ちゃうて!
そない怒鳴らんでも!
お母さん聞こえてへんからやんか!
聞こえてます!
ええね、わかった?

とかなんとかして電話が切れた。
都合1時間は同じ話を延々としていた。
このおばあさん、一人で家に置いとくの?
怖いなあ。

しかし、水商売だけあって、めっちゃよくしゃべる。
センセ(ケアをしてくれる人を誰でもセンセと呼ぶ)その靴可愛いな!ええやん!そのバッグは自分の?金色の飾りついとう!
金か?

センセ優しいなあ!彼氏おらんやろ?男の子がほっとくわけないな

センセ、その服ええ色やな!

もう、人がいるととめどもなく喋っている

見れば結構別嬪さん

でも、足が弱って

もう、こんなんやったら生きてる意味かあらへんわ。家帰っても誰もおらへんし、どないしよ

と、一人でぶつぶつ呟いてはります。

隣のベッドやから話聞いてあげよか、とちらっと思うが、喋り殺されそうで💦
それに

看護婦さん、お茶ないで
あのね、看護婦はお茶くんでこれないの。
ペットボトルのお茶飲んでね。
えー、お茶くれへんの、ケチやな!

ね!これ、仲良しになったらこき使われること間違い無いので静かに聞いています。

コメント一覧

asai0088yo
これだけ 監察して 報告できるなら 回復してますね
アミ
入院生活、それなりに楽しんでるご様子。
安心しました。
どんど焼き。 私の実家の神社さんでもありましたよ。

🏥アルアル日記。
近寄ると大変かもね~。 (⌒▽⌒)アハハ!🌞
まるこ
ありすさん
いかがですか?少し楽になりましたか?
あはは🤣
病院あるあるですねー。
hiyokomame さんがおっしゃるよう危に近寄らない方がよろしいかもですね。
あれこれ用事を頼まれたら大変ですもの。
そうなんですよねー。つい他の患者さんの話が耳に入って来ますよね。私も隣の方が六本木で飲み屋さんを経営しているママさんでした。私より遥か年上なんですが、六本木にお店なんて大したものですよねー。四六時中電話をかけては入院したのよ!と事情説明しながら、お店開けたら来てねーと営業に余念がないんです。聞き耳立ててました。
触らず近づかずなんて思っていたんですが、暇になると話しかけてくるんですよ😅そして一言、昨夜あなたの寝言で目が覚めたわ!って😱😱😱
おばあちゃん、無事に退院できると良いですね。予定では明日なんですね?
間違いじゃありません様に!

おお、どんど焼き。
そちらは早いですねー。懐かしい光景です。
mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
とんど焼き行ったらお正月終わりますね。
コロナ前はぜんざいと豚汁の炊き出しがあったけど、今は和太鼓の演奏くらい。さみしいです。
おばあさん、もう、さっきからビニールの音がカサカサ、カサカサ、カサカサ
誰か来たら、
センセ、輪ゴム持ってーへんか?コレ括って欲しいねん
あのね、Yさん、荷物まとめるの明日で間に合うよ、まだ、それ使うでしょ!
ほてもな!身支度しとかんな、明日慌てるやんか
センセ、ゴムなかったら、テープで止めて
そーいや、姑もいつもビニールで包んで輪ゴムかけてたなあ、何でもかんでも
hiyokomame
ありすさん、人のこと言えない・・・今日が8日でしたね(^_^;)
おばあさん、明日無事に退院されますように。
hiyokomame
どんど焼きはお正月の風物詩ですね。
私の実家でも夫の田舎でもあって、それぞれの情景が思い出されます。

それにしてもありすさん~、面白すぎ!(笑)
君子危うきに近寄らず・・・(^_^;)
聴いてるだけが良いでしょうね。
おばあさん、ちゃんと「9日」って覚えられたかなぁ?
8日に「今日、退院じゃないの?」ってなってたらまた教えてくださいね(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事