昼間の11時頃にカートを引いて歩いているおばあさん見たら、夕方にしはったらええのになあ、と余計な心配します。
昨日は救急車が通ったなー、と思ったらうちの通りのお爺さんの家でした。心臓悪かったしなー、何で知ってるかというと
自治会関係のちょっとした会費を集めに行ったんですよ。
ワシな!身体が悪いんや。心臓や!せやから、そんなもんの世話になる事もないわ!払わへん!
と毒づかれて、かなんなー、と思って、わかりました。払いたくないとおっしゃってたと報告します。と言ったら、ちょっとひるんで、いや、絶対イヤやとは言うてへんで!とテンション変わって苦笑。会話したのはそれが最後で、いつもデイケアのお迎え、車椅子で門の外に置かれて、娘さんかお嫁さんかがそばにいないんですよ。道路に車椅子のお爺さん。なんか違和感あってね。いつも、あーあ、と見ていました。
救急車はしばらく停まっていましたが、やがてサイレンを消して静かに出発しました。おそらく治療ができない状態だったのかも。ここの通りは介護銀座で、日替わりでいろんなデイケアのお迎えの車がひっきりなしに来てましたが、隣のおばあちゃんは尻もちついて骨折してから帰らない、そしてこのお爺さんもこんな事で。角の奥さんはどうも物忘れの様子でご主人が生垣を刈ってるのを横でぼやーっと見ていたりしましたが、最近は姿見ないです。
私が引っ越してきて30数年、みんな少しずつ元気がなくなってきました。ま、たまにスゴい人もいますがね、昭和5年生まれ、母と同じ歳のおばあちゃん、薄暗くなってから犬連れて散歩。私が車ですれ違い様に手を振ったら満面の笑顔で、「Aちゃん(娘)のママ!」と手を振る。いやー、元気そーやな。
姪っ子が、結婚しました。
「入籍しました」どっかのパン屋の名前かよ?
一緒に住んでるらしくて、結婚式はなし。
お祝い何か要らない?と聞いてもらったら電話かかってきて、めちゃ嬉しいんですけど、お気持ちだけでー、と言ってた。
ではってんで、金封を包んだ。10万円。ま、邪魔にはならんやろー。
叔父夫婦が叔父が米寿、叔母が傘寿だそうで、実際にはやや誤差があるが、86歳と、80歳。随分ご無沙汰しているので、一度逢いに行くことにした。用意した金封がこれ。
80代のお祝いは金茶色だそう。袖を開いた形にして、お盆に乗せて渡せばちょっと笑顔にもなるかもね。
色々な事がある、夏です。
母の施設はコロナが数人出て、個室にこもっていたようだが、保健所からお墨付きが来てようやく部屋から出してもらえるらしい。