見出し画像

えむえむありすの メモ日記

3回忌

舅の三回忌だった。
と言っても、長男である主人と私、次男の弟と義妹、姪っ子夫婦と4歳の子供とささやかなもの。
子供達はみな、遠かったり用事があったりして欠席。
親戚は高齢のため呼ぶのも申し訳ないので声をかけなかった。

用意する物

お布施、ご本尊前(お堂の使用料)、御膳料
の3点セットと、お供のお菓子、法事の後に行くお墓参りの道具とお花。
そして、お寺での法事のあとは駅前のお寿司屋さんでお斎のお膳。近況を話して、来年の姑の七回忌の日程をお寺と相談して決めた。

弟の子供たちがお金を出し合ってアレンジをプレゼントしてくれた。仏壇に飾って欲しいと。






三回忌ということで、用意したのは




黄白の熨斗袋。お供えも同じ。
しかし、弟が持ってきたのは




黒白だった。
まあね、関西だけだというが。黄白の文化は。どっちでも良いっちゃ良いんですが。
ああ、ちがうな、と思う。

姑が、ふうん、どちらでもええけどね、と言いそうだ。

仏壇に向かっておばあちゃん、もういないんだねえ、と思う。蝋燭の火がゆらっとする。












コメント一覧

mmalice
@asai0088yo あさい先生
関西のご親戚があれば別ですが、あったとしても、まあ、どちらでも良いと思います。
mmalice
まるこさま
本当にあっというまに三回忌、七回忌と巡ってきますね。私は十三回忌ぐらいまでは頑張りたいですが、それ以降は娘たち次第ですね。やってくれるなら任せたいですし、もう、やめようと言うならそれは、それで良いと思うことにします。お寺でそんな話をしていたら、先日百回忌というのをしましたよ。どなたもその方に会われてないですが、仏壇にお位牌があるのでご法事をということになったようです、と言われてました。旧家の末裔の方は大変ですね。我が家も父方の両親までは過去帳にありますが、それ以前は父がなんとなく取った戸籍を辿ってもさっぱりわけがわかりません。
asai0088yo
黄色に白
 知りませんでした ありがとうございます
   でも 僕は 覚えてられるかな?
まるこ
3回忌でしたか。
あっという間に3回忌ってきますよね。
我が家も来年父の7回忌と母の3回忌です。
ありすさん同様。親戚はみな高齢なので家族だけでと考えています。
関西は黄色黒の熨斗なんですよね。
金沢もそうらしいです。甥っ子達が持って来たお供えでした。
いないんだな。って思うとふと寂しくなりますね。綺麗なお花。喜んでいらっしゃるでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る