えむえむありすの メモ日記

朝ごはん

夫がやかんに水を入れてコンロにかけて、あー、仕事した、という顔をしているので


私は一体何をしているか?と書いてみた。
我が家はおろし納豆、フルーツヨーグルト、果物、お茶、冷たい水、ジュースを並べるだけだが。

手順は15工程あった。仕事ならその都度チェックもするところだが(時々忘れたりもするので)まあ、テーブルからもう一度台所に戻るくらいはご愛嬌ということで。



ほぼ、火を使わない食事内容でもこれだけめんどくさいのだから、朝から料理をしている人はさぞや!と思う。

私はこの工程を10分で済ませるのが目標。起きて、夫がやかんを仕掛け着替えてきたら、食べられる段取り。15分ほどで食べて出かけて行くので、起きて1時間で全てが完結する計算?

ま、私がぼーっとテレビを見ているか、忘れ物をした夫が、ごめん!送って!というのが余計かもね。

昔はそこからウォーキング行ってたが。
それは、もう無理。

ちなみに私は起きてきて、洗濯機をセットする時に体重を計り血圧、体温をはかります。

一緒に働いていた頃は新聞を取り合いしていたが、今やそれぞれが食べながらスマホを見て、お互いのニュースチェックにケチをつけて、何をみてるねんー!とか言い合っています。新聞は数年前からやめてしまいました。それで良いのかもしれないが、娘は職場で新聞のチェック当番があるそうで、朝から大手の新聞、数紙を一気に読むらしい。

世情にとても詳しいので、紙媒体もたまには良いのか?とも思います。

コメント一覧

mmalice
うちは6時15分に夫が起きて、7時に出かけて行きます。トイレや歯磨きを逆算すると45分には食べ終わらないといけない。で、目標が30分から食べ始めます。なので、私、無駄な動きを極力省いて、冷蔵庫を開けるのも一度で全部済ませようという段取りです。出すのも一度、片付けるのも一度でやろうという事です。家事をする時間を極力短くして、他のことをしようとすると不良主婦ですわ。
まるこ
こんにちは😃
おおおっ!この細かい工程は!
考えた事なかったですが案外やる事満載ですよねー。我が家は夫がパン私がご飯なのでサラダまでは一緒に作りますがあとは別々。とりあえず30分以内を目標にしてます。てかね?私が先に起きるので朝の仕事終わらせてから朝ごはんの支度するので4時から4時半には起きてるんですよ。お腹が空いてしまうので先に食べちゃいます。夫は休職中なので7時起床ですから。
バタバタ掃除したり洗濯したりしている間に夫は新聞を読んでますよ😓で、私は宅トレしてから9時半には買い物へいきます。
で、お昼でしょ?そりゃ7時にもなれば私の電池切れますよ。毎日ベッドに入る瞬間が幸せで、そのために起きているようなものですから。メンタルクリニックの医師に言われました。家事はGDPに反映されないからいい加減にねーって。全く主婦なんて割の悪い仕事ですよねー。仕事して評価されていた頃が懐かしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事