見出し画像

えむえむありすの メモ日記

処暑

まさに、言葉通り朝晩は少し窓からの風が柔らかくひんやりしてきました。まあ、日中は暑いけどね。

昨年は母が怪我をして、入院して…。そりゃコロナだから面会も出来ないし、何も出来ないからある意味楽?だったのかもしれませんが、朝に晩に「わたし、いつ家に帰れるの⁈こんなとこにおったらお金がなくなつてしまうわ!」という母からの訴えの電話、病院でも、だいぶゴネてスタッフさんから、家族さんから話してもらえませんか、なんて言われたり、気持ち的にしんどかったけど。
今年は施設で落ち着いて、機嫌良くしてくれているし、まあ、良いのかな。

そうこうしていると主人が入院したり、私が胃カメラで引っかかったりとなんだかんだあるが、ま、概ね平和な夏だったかもしれない。


来週には義両親の仏壇もくるし、少しお経なども読めるようになろうかな。
基本、私は無宗教ではあるが、やはり宗教的な文章はこなれて、良いものが多い。
そういうものも読んでみて損はしないかもしれない。昨年出会った、伊藤比呂美さんの読「読み解き 般若心経」から少しはまっている。




こんなんとか。







庭では風船かずらがますます元気で、何もしてないのにすごいなあ、と思う。まもなく、私の好きな白秋の季節になる。窓から入ってくる日差しが、ぎらぎらしなくなって、白くなって、昼間なのに、なんとなく草むらにこおろぎの気配がして、水道から出てくる水が冷たい。秋になる瞬間て好きなんだよね。

コメント一覧

mmalice
@asai0088yo 先生
お花、ちっちゃいのに、びっくりするくらいの勢いで実ができます。今日、写真アップしてみますね。ご覧ください。
asai0088yo
mmaliceさま
 この白い ふうせん葛が ほおずきみたいに なるのですか?
どんな実が成るのでしょう
mmalice
まるこさま

お陰様で主人は仕事に復帰し、昨日はテニスに出掛けていました。大丈夫かなー、とか言いつつ楽しかったようです。
今年は落ち着いて暇なはずなのに、全然のんびりしていない。なんでですかねー。

お経の解説本多いですよ。子供用のから研究用まで。楽しい解説本も多いので読んでみたいです。
mmalice
アミさま
ポエム⁈ なんか、そーゆーつもりじゃないんですがね。どっちかってーと、独り言的に書いてみました。私のブログはこーいう系が多いです。
まるこ
こんにちは😃
秋めいてきたんですねー。
今日こちらは肌寒いくらいです。
もう夏も終わりますかね?
ありすさんも昨年は激動の一年だったですね。お母様が落ち着かれて良かった。
ご主人様如何ですか?お聞きした時はびっくりしました。早く良くなりますように。
え?ありすさんも体調崩されたんですか?
ご無理禁物ですね。

お経。
私も般若心経に興味を持ち、我流でお経を唱えていました。ところどころですが暗唱できる様になりましたが、肝心な意味が不明で。
これじゃダメですよね😅😅😅
アミ
(´∀`*)ウフフ🌸
いつになくポエムのようなありすさんのブログ記。
夏の終わりの郷愁かな…。
こういうの、好きです!🌻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事