痩身リンパモンテセラピーセラピストのブログ!

ダイエットや、ボディーケアについて、
皆様に何か少しでもお役立つことがあればと思ってブログをはじめました。

テニスボールを使った肩回りのお手軽ストレッチ!!

2017-09-10 22:36:10 | ボディーケア
今日は手するボールを使ったシリーズの肩回りのストレッチをご紹介したいと思います。
 肩周辺は、色々なストレッチが多くありますが、
寝たまま就寝前にでも行える気軽なものを選びました。

テニスボールを二つ用意します。
出来ればネットなどに入れて、セットにしておくと使いやすいかもしれません。
仰向けに横になります。
そして首が痛くならないくらいの背骨を挟んだ肩の位置にボールを入れます。
丁度肩甲骨の背骨側のとがった位置より少し内側、
この辺りが良いと思いますが、個人で微調整してください。

背中が浮くことで肩回りの筋肉も、肩甲骨も動きやすくなります。
やることは単純です。 ※ ただし必ずゆっくりですよ!!
 ゆっくりと両手を頭の上まで伸ばしたまま上げてきてください。
10秒くらいキープしたら、同じ動作を10回程度やってみてください。
これだけでもかなり肩、首回りは軽く感じると思います。
 余裕があれば、両手を肩のラインとまっすぐになるように軽く伸ばし、
軽く上下に10回程度、ゆっくりと回してみてください。 
 
これで肩のストレッチは終了です。
肩回りの凝りの予防と、内勤の仕事で猫背になりがちな
方にはよいストレッチだと思います。
 
気楽で簡単なものほど長く続けられますから
おやすみになる前にでもお試しください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵大変お得な 年間通い放題... | トップ | 寒い時こそ足首のストレッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿