ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

迷子恐怖症?

2005年10月31日 | お兄ちゃん
お兄ちゃんは迷子になることがすごくイヤみたい。
今日も寝る前に、迷子がいやだと言っていた。
だれだって迷子にはなりたくないだろうけど、なんでそこまでしてイヤなのかな?

特にものすごい迷子になったという訳ではないのにな。
ちょっとここで待っていてというのも通用しない。
必ずくっついてくる。
そのくせ、自分から離れてしまって迷子になりかけることがよくある。
ここで待っていてというときは、必ず迎えに行くのにな。
なにがダメなんだろう?

成長

2005年10月31日 | 出来事
今日の天気  

しいたけがかなり大きくなった。

だいぶ食べごろとなったので、本日は収穫デー



今日はただオーブンで焼いておしょうゆをたらしていただきました。

焼いてるときからのにおいといい、おいしくいただきました。

しいたけバンザイ

わたしは子供の頃、しいたけを食べ過ぎてじんましんができたこともあるほどの

しいたけ好き。

それにしても、「しいたけ栽培セット」ではたくさんのしいたけができた。

うまくいけば春先までまだまだできるらしい。





すてきな詩

2005年10月31日 | 出来事
今日の天気 

幼稚園の先生から素敵な詩を教えてもらった。

   <アメリカインディアンの教え>

 子どもたちはこうして生き方をまなびます
批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします
敵意にみちた中で育った子は だれとでも戦います
ひやかしを受けて育った子は はにかみやになります
ねたみを受けて育った子は  いつも悪いことをしているような気持ちになります
心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります
はげましを受けて育った子は  自信を持ちます
ほめられる中で育った子は   いつも感謝することを知ります
公明正大な中で育った子は   正義心を持ちます
思いやりのある中で育った子は 信仰心を持ちます
人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大事にします
仲間の愛の中で育った子は   世界に愛を見つけます

ドロシー・ロー・ノルト
吉永 宏 訳

とても素敵なことが書いてあると思ったが、ダメ母には耳が痛いことばかり。
反省ばっかり。 
うちの子供たちはこんな子になってしまうのかと・・・
まだ間に合うかな?
できればというよりできなきゃだめなんだろうけど、後半の教えのような育て方をしたい。
正直、今のわたしは前半の教えのような育て方だ。
手遅れにならないうちにがんばらねば。