旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

Travel to Taipei

2007-06-14 22:58:24 | 雑記

こんばんは。
台湾旅行に関してずっとブログを書こうと思っていたのですが…
授業が始まると、休みだった分を何とか取り戻そうと、すっごく授業が詰まっていて。。
なかなか書く時間もなく時だけが過ぎてしまっていたので、今日まとめてさっと、残りの部分を書いておきたいと思います。。


さて、所戻って台北。 

UA830 To NAGOYA  Departed at 9:30am
朝早かったんですよ!朝6時にホテルを出て、空港に着いたのは8時くらい。
疲れましたわー朝ごはんもまだでしたしね。。

UA830 チェックインカウンター。。In 台北

朝早くだというのにめちゃくちゃ混んでました。
でも・・

自動チェックインマシーン。

便利です!これを使うことによってエコノミークラスの乗客でも並ばずにチェックイン可能!

なぜさきほどの列に並んでいた人達はこちらに並ばないんでしょうねぇ・・
大分不思議・・。私は初めにこっちを見つけた為に、チェックインはものの30秒で終了。。
もちろん荷物を預けることだってできちゃいますよ☆

さてさて、チェックインを終えて少し空港の出発ロビーをウロウロしていると…

United Airlineのインフォメーションカウンターを発見。しかも、横にはなにやら地球を虫取り?で取ろうとしている何やらポスターが・・

なんと虫取りで地球を捕まえようとしていたポスターは台北とサンフランシスコの直行便の復活を祝うものでした。

しかしこれ…実は裏で、名古屋~台北がなくなるというデメリットを持っているんです。

そう。皆さんこれで理解できました?なんでUnitedAirlineを今回私が使ったか。
実は、6月7日で名古屋~台北がなくなってしまうんです。名古屋~台北はサンフランシスコ~名古屋~台北という、サンフランシスコ発名古屋経由台北行き(逆もしかり。)で運行されていたのですが、ほとんどの乗客が台湾人で、日本人の人の利用がほとんどなかったことなど(実際に私が乗った時も、日本人はたぶん5人もいなかった。。)により、台北~名古屋が運休になってしまったのです
まあサンフランシスコ~名古屋が残った分だけよかったと思うべきでしょうか

さて、話を戻して。
チェックインを終えて、出国。出発まで時間があったのでラウンジでゆっくりすることに


Singapore Lounge In Taipei (For Star Alliance Gold members)

このラウンジ。本当はビジネスクラスやファーストクラスを利用する人が使う所なんですけど。
去年ANAをよく使ったおかげで、Star AllianceのGoldメンバーになれまして(いろんなお得なキャンペーンがあったという事が一番の理由だけど
Star Allianceに入っている航空会社を使うときは、エコノミーでも格安航空券利用でも無料でラウンジが使わせていただけるんです

今回のUnited Airlineもこぼれず、Star Allianceに入っている航空会社なので、ラウンジを使わせていただけます。感謝感謝です。

ラウンジにはご飯もあります。

お粥があったので、お粥をいただくことに。

あれでは足りずに、もう一杯。そして肉まんも。なんせ朝ごはん食べてなかったんで。

しかし、このラウンジ。すごいですね。国際線の海外のラウンジを使わせていただくのは初めてだったのですけど…

さっきのご飯もそうですけど、飲み物もこんなにずらりと・・

アルコールなんかも飲み放題。

シャワールームなんかもあったりして。本当エコノミークラスの人が無料で使わせていただいて本当にいいんかしら。。と思ってしまうくらいサービスが充実していました。
病みつきになりそう

さてさて、ラウンジで優雅に過ごしていたらあっという間に出発の時刻に。

United Airline UA830 TO Nagoya
United Airlineに乗って一番思い出に残ったのは実はこの時…


なんと…

じゃーん
コックピットに入らせていただけました
なんとUnited Airlineではドアが閉まるまで(出発するまで)と到着した後、頼めばコックピットを見学させてくれるんです!
日本では絶対あり得ないことをなんと海外でやってしまいました!
ANAとJAL、その他日本のすべての航空会社は、お客さんにコックピットを見せてはいけないと社内規定で決められているので、出発後、前関係なく見る事ができません。(以前、見させていただいたことはあったけど、入ることは絶対に無理らしい。ましてやこんな風に座るとかはまず無理!)
感動です!以前、プロペラ機のコックピットは見させていただいたことはありましたが、この飛行機は、B777-200という250人近く乗る最新型の飛行機。
装備も含めスケールが違います。

色々説明していただいたパイロット、コ・バイロットさんと一緒に撮影。
ありがとうございました。

フライトはあっという間…

間もなく着陸といわれて窓をみたらなんとセントレアが真横に見えるじゃないですか
ここから一気に旋回を開始!

おぉ・・なんというのかこんな旋回しながら降下する着陸を体験したことはありません。
アメリカ(海外?)の航空会社はみんな大胆?
おそらくレーダー誘導を解除して、手動操縦での着陸でしょうね
天気も良いから一番近い道を選んだのでしょうか?
なかなか楽しかったです
日本の航空会社ももっとアグレッシブに飛んでくれてもいいのかも

そして無事、予定より早い時間でセントレアに到着。
台湾旅行はこれで終わりを告げました。

United Airline B777-200ER UA830  At Centrair In'al Airport (NGO).
台北から名古屋までの帰りに乗った飛行機。
この飛行機は名古屋で給油したのちふたたびサンフランシスコに向かいます。

出発前、

2つのUnited Airline機が並びました。
奥は台北発名古屋経由サンフランシスコ行き。
手前がサンフランシスコ発名古屋経由台北行き。
たった2時間ほどですが2機のUA機材が並ぶんです。
ありがとう。UAまた今度使うときにもコックピットに入れるようであってくださいね。
節に願うばかりです。


遅くなりましたが、これにて台湾旅行のブログを終わらせていただきます
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わみ子)
2007-06-18 08:29:45
コックピットに入れるの?すごい!!
写真見てびっくりしちゃったよ。よかったね!!
返信する
私もびっくりでした。 (M.K)
2007-06-19 11:35:44
そうなんですよ!
私もcome on!って呼ばれた時にはびっくりでした☆
飛行機好きじゃなくってもコックピットには入ってみたいとおもいますよね☆

いつの日かできたら空を飛んでいる時にコックピットに入れたらいいなぁ~と思います。
返信する