旅好きの香川の一学生のブログ

文中の写真の都合上、画面を最大にしてご覧ください。文章がかけてしまう事がありますので・・。

ブルネイからの来客…

2008-06-09 00:00:30 | 意見

以下あり得ない話なようで、真実です。
初めに言及しておきます。

週末高松駅付近のボーリング場でボーリングをしていると、電話がなりました
かかってくる予定がない人からだったので、ん??なんだろう?

と出ると
「今(医学部)のラウンジに、ブルネイの留学生が居て明日帰っちゃうらしくて、研修医の先生に会いたいって言っていて…写真に写っている人(卒業生の先輩)と今日中に会えたりする?」
と、いきなり言われ…何が何だか。。留学生?明日帰っちゃう?今日中に会いたい?

その時すでに時間は夜の9時手前そこから先輩、しかも卒後臨床研修医で一番忙しいだろう人を呼び出せなんて…どうしよう…と迷っていたら、続けて
「今、通訳さんとブルネイの人いるから通訳さんと変わるね!」といわれ、

え?!通訳さんがいる?これはしめたと、誰か分からないブルネイの人の通訳の人に代わってもらうと…
「今日までしか高松にいないのですが、ブルネイに来た日本人で今研修医の人にどうしても会いたい人がいると言っていて…」

と焦ったような声で言われ…ブルネイに行った日本人?研修医?しかも香川大学?
となると1人しかいないのですが…香川大学以外だったら3人だなぁ・・しかし今日会うとなると難しい人もいるけど…どうしよう…と悩みつつ

私「誰に会いたいとか具体的に名前はわかりますか?」と尋ねたところ、
「それがはっきり覚えていないらしいのですが、「みつ」なんとか、と言ってます。」との返事。

「みつ」なんとか?なんて名前の研修医の先輩いないぞ。。って「みつ」やったら僕?(笑)

なんて思いつつそのブルネイ留学生の名前は何ですか?と聞くと、
「リムハンというらしいです。」との返事。

その瞬間え?!リムハン?

ええ。。誰だかわかりました。日本には本来いないはずの人なんです。。ブルネイにいるべき人。。
思い切って電話を代わってみると…
どうやら何と探していたのはだったという事が判明。。
学生の病院実習研修医と勘違いした模様で…。
通訳と名乗る方はホームステイファミリーのお母さん。。

半信半疑で、急きょ途中半端なボーリングを切り上げて、急いで来てくださいと言われたのでガンガン飛ばして医大に到着。

ラウンジに行くと…

本当にブルネイから来ていました。ブルネイの人が

驚きましたよ。本当に「はーい!」ってやってくるんですから。
いやいや「はーい!」って僕よりアクティブじゃないですか。。
なんせブルネイからですよ?!

後から話してわかりましたが、
複雑なのでいろいろ簡略化して書きますと…

日本の東南アジアに対する学生の教育プログラムの一環で、2週間の滞在期間で日本に来ていたそうで、しかもたまたま環境問題で豊島を訪れる為に香川に来ていたという事。
これがまた突然決まったことで日本に来る12日前に決まったという事、
しかもこのプログラムの中での高松滞在はたった2日であとは京都、奈良、東京といろいろな都市で学校での交流行事に参加したり、施設見学したりとかなりタイトなスケジュールであることが判明。

そしてこの高松滞在中に1泊だけプログラム中唯一のホームステイ体験があり、しかも驚く事に高松に来ることはわかっていたけど、今日まで高松≒香川とは知らず、今日になって初めて香川大学があるところだと知り、どうしても私に会いたくて夜遅くになったけど医大に連れてきてもらったとの事。


まことにありがたい話であります。

しかしラウンジにたまたまブルネイ≒私?とばかりに私に連絡をしてくれる人がいて本当によかったです。感謝です。電話をくれたHさんありがとうございます。

しかしおかげさまで色々なラッキーが重なってブルネイの親友とわずかな時間ですが再会することができました。
楽しかったです!

この週末のとってもSupriseな出来事を日記にしてみました。
長文すみません。

最後に一緒に携帯で撮った写真を貼り付けます。

携帯のカメラなので画質の悪さはご了承あれ。。




 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
you are best friends (早川)
2008-06-09 08:08:45
いやー、一気に読ませてもらいましたが何ともドラマチックな展開ですなw
こういうことってあるもんですね~。

しかし、日本に来てわざわざ帰り際に会いたいってことで待ってくれるとは、何とも素晴らしい友情じゃないですか!

これも川久保の人徳だな~。
素晴らしき友情の輪に乾杯!
返信する
いい話ですねー (usi)
2008-06-09 11:18:56
感動する話ですねー。ほんといい友情☆国境を越えた、、、、深い友情ですねー(^^)ほんと先輩の人徳ですね。
それにしても、中腰加減が面白いです。笑
返信する
うれしい話だ (けいすけ)
2008-06-09 13:15:10
うれしいサプライズだったね。
こういう形で出会いがもたらした関係が続いていることはすばらしいね!
返信する
良い友達☆ (M.K)
2008-06-09 13:44:46
>>エース
本当ドラマティックでした!こういう再会があるとは思わなかったので。。
私の人徳は怪しいところがありますが(笑)

彼らの熱い友情には感動しました!
友達は大事にしなければいけませんね!!

>>USI-
中腰具合はまあぁ・・なんででしょうね。(笑)
しこを踏んでいるみたいですね。。

>>けいすけ
うれしい話です!本当にうれしい話でした。
悲しかったのは私の英語力が落ちてしまっていたことだけ(笑)
こういうサプライズはなかなかないので、本当にうれしかったです!
返信する
Unknown (ぴー)
2008-06-11 22:23:38
まじっすかー!!

いやーすごい!


さすがリムハン、やってくれますね(笑)
返信する