お久しぶりです!遅くなりましたが、おかげさまで無事3日間の長きにわたる医師国家試験を戦い抜く事が出来ました
結果は神(厚生労働省)のみぞ知るところです!
ギリギリでも合格している事を願うばかり・・。
さて、国家試験も終えて何しよう?!
普通は国家試験が終わったら、旅行でも行って4月までの最後の休暇をノビノビするのが一般的なのですが・・。
何を考えたか、めちゃくちゃ予定を私は入れてしまいました
まず、国家試験終えた後翌日が病院の説明会ということだったので試験を終えてすぐ名古屋に向かい、24時過ぎ。
名古屋に到着。
しかし、説明会緊張しました。。就職予定の病院が名古屋大学から来る人が半分を占めるとあって・・。
名古屋大学(さらにもう半分が名古屋市立大)ということで。。
名古屋オーラに思いっきり飲み込まれました!
2年間やっていけるかなぁ~不安。。でも三重大の人とお話したりして仲良くなれたし、名古屋大学の人も話はできたので。。まず第一段階はこれでいいのかなぁ・・っと思います
なにはともあれ。名古屋から香川への帰り
ここからは全部遊びの話題です!
なおここからは鉄分(鉄道話・・・)が非常に多いので。ご了承ください
ここで乗車した新幹線がこちら・・・
500系新幹線です!(@名古屋駅)
実はこの500系のぞみもこの2月で引退が決まったのです!
残念な限りですが、N700系にグイグイ押されてしまって、今や1号車と16号車の両先頭のドアが無い事、車体がスピードを重視したために丸型になって居住空間が狭く感じられる事・・
座席数がN700系や700系と違うことなどなどから引退に追い込まれてしまいました。
500系としてはグリーンを抜いて8両編成に編成組み換えを行ったうえでこだま号として山陽線区間を走り続けることになりますが…やはり500系=最速のぞみ
という事では無くなってしまいますので・・・。
残念な限りです。
今は1日博多と東京間を1往復のみしています!
のぞみ29号がそれにあたります↓
もともと多かった時でもおそらく6、7往復(全部で9編成しか作られていない事もあり)しかなかったのに、去年くらいから2往復に減っていたのですが、去年11月終わりからはなんと1往復のみ。。超レア列車になってしまっていました。
この写真が撮れるのもこれが最後・・ビックカメラで名古屋を浮かべる人は名古屋人だと思います。
今回は最後になるのでちょっと奮発してグリーン車に乗ってみました!(学割と往復割引のコンビネーションでそれなりに奮発できる額に・・。)
平日昼間だし、空いているだろうから撮影し放題ウフフフっと思っていたら・・。
なんとなんと昼時だというのにえらい込み具合。
いつもなら新大阪でほとんど降りてぐっと空くはずが・・。
@新大阪 500系G座席 何故かえらく汚れているような・・。
新大阪で降りても、同じくらいの人数が乗ってきて(涙)
くそぉ~!
狙ってるとしか思えない!
様子としてはサラリーマン風の人が多いのですが、やはりちょくちょく鉄道ファンの方がいらっしゃいました。
後、スーツ姿の人でも、おもむろにデジカメで撮影していたり。(隠れてっちゃん?)
やっぱりN700系もいいけど、500系の良さにはかないません!
高級感漂う 500系グリーン車座席 @新大阪
こっちもそれなりにGOODな
500系の一般車座席
最近の新幹線は合理化だの利便性だのを求めすぎて、非常に画一的になりすぎいる気がします。
昔の100系の様なで2階建てやら、食堂車、さらにはグリーン個室などバラエティに溢れた列車で合ってほしいと僕は思っています・・
500系。全体に丸みを帯びているのがわかるでしょうか・・
今やブッフェどころかプチ売店さえもなくなり、車内販売だけ。
また、最近CMで良く言っているエコエコ・・。エコも大切なんですけど。
サービスまでエコを題目に減らさないでほしいと強く感じます!
最新型のN700系にはおもしろさが微塵もありません。つまらない意味で完璧すぎるんです。
新幹線は日本の顔となる列車です!もう少し”おもしろい”列車であってほしいと思います。
今はまさに”弾丸列車”そのものです。ただの早く走る列車ですから。
N700系の車内インターネットやらコンセントの様な改善も大切ですが、是非”おもしろさ”も追求して、新しい新幹線を作っていってほしいと思います。
旅はただ移動するだけじゃないのですから・・
跡形だけがさみしく残る売店。
すみません。熱く語ってしまいました。
駅のホームで撮影をする人も名古屋ではあんまりでしたが・・
新大阪には10人くらい(笑)
平日のお昼間に・・よく皆さんお時間ありますよね(笑)
車内の公衆電話機のディスプレーに書かれたのぞみ29号の文字。
しかも時刻表上ではなぜか停車駅はN700と一緒だし、臨時でもないのに3分くらい所要時間が長い。。(しかも本領が発揮できるはずの山陽区間で・・。)
追いやられすぎです!
昔は500系使用車両だけ所要時間が2分くらい短かったのに。。
今や逆転されています。
そんなわけで、昔はよく表示されていた「ただ今300kmで走行しております…」といったディスプレイを期待したものの、
それはなく・・。名古屋から岡山まで僅か1時間40分。
500系 16両編成の文字も後1週間で過去のものに…知らぬ間にAEDも設置されていました。
あっという間の岡山です。
反対ホームから走り去るのぞみを見送る事に・・。
グリーン車のマークも行き先表示に「のぞみ 博多」と出るのもあとわずかです。
岡山駅を走り去って行きました。
おそらくこれが僕にとって最後の500系のぞみ乗車になった事と思います。
ありがとう。500系
皆さんも今のうちに500系に是非乗ってみてはいかが??
今のN700系や700系にはない良さを感じてもらえると思います。
余談:
高知行き 南風号
大河ドラマ 龍馬伝にちなんだイベントをやっているそうです。
こちらも良ければどうぞ。。
P.Sドアが閉まらないと撮影ができなかったので苦労しました。
ドアが開いているとこんな感じ。