84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

故郷の海を綺麗に

2015-10-24 06:07:43 | 自然

いらっしゃいませ~

晴れ 予想最高気温は25度だそうです


写真はお借りしました

私の生まれ故郷松阪市豊地小学校五年生の二十九人は、同市松名瀬町の松名瀬海岸で、伊勢湾や干潟の生き物について学びました。

県や市、市自治会連合会でつくる「美しい水環境を未来につなぐまち創造協議会」が、市内の小学校で進める環境学習の一環で。

豊地小ではこれまで川の上中流で生き物採取と観回今回で三回目。松名瀬海岸は櫛田川の河口にあり、山と海が川でつながっていると実感し、学ぶのが目的です。

因みに松阪の呼び方は三重県では「マッツァカ」と呼びますから 松阪牛は「マッツァカギュウ」です


ツルバギア・フラグランス

そろそろマイナンバーの通知が来る頃になって来たので 調べて見たら こんな項目が有りました

「もしマイナンバーが漏えいしたら、なりすましされて悪用されるのではないですか?」の質問に答えて

マイナンバーを使って社会保障や税などの手続きを行う際には
個人番号カードや運転免許証などの顔写真付きの身分証明書等により本人確認を厳格に行うことが法律でそれぞれの関係機関に義務付けられています。

言い換えれば.役所等ではマイナンバーだけで手続きを行うことはできません 此れまで通り、本人の身分を証明する書類が必要になります 余計手間がかかる感じです

結局役所の整理を簡単にする制度でしょうか

日本シリーズ

第1戦 ソフトバンク×ヤクルトが今夜から始まります ドチラが勝っても良いのですが 好ゲームを期待しましょう


浅間山定点カメラ  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバー (咲とその夫)
2015-10-24 08:46:05
 おはようございます。
 マイナンバー制度がスタートですね。
 いろいろと、問題も抱えながらのスタート。
 
 情報漏えいにつながる事態にならないことを願うだけです。

 我が家のイエコウモリ騒動もやっと一段落です。(笑)
 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-10-24 11:12:23
ナンバー制度は私の生きている内は
大した便利さもないでしょう
早くても最低5年位掛かりますかな

情報漏えいは覚悟しておいた方がよいでしょうね

蝙蝠退治がおわりましたか
一先ず安心ですね
返信する
冷たい雨が・・・ (sibuya)
2015-10-24 11:41:57
北海道は朝から冷たい雨が降り続いています。
今夜にはこの雨が雪に変わるそうです。
美しかった紅葉の葉も枯葉となって舞い散っています。

今夜の日本シリーズ ソフトバンク対ヤクルト戦 楽しみですね~
私もどちらが勝ってもいいですが 激戦を期待したいですね~
返信する
sibuyaさん (えむ)
2015-10-24 12:04:51
いよいよ冬に突入ですか
丁度1シーズン早い様です
今日は24度明日からは21度位になるそうです
本格的の紅葉のシーズンにはいります

日本シリーズ 楽しみましょう
返信する

コメントを投稿