84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

美濃和紙の手すき作業

2016-01-23 08:29:22 | 季節
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

美濃和紙の原料のコウゾを流水にさらしてきれいにする「寒ざらし」が二十二日、岐阜県美濃市御手洗の板取川でありました

冬の冷たい水にさらすことでコウゾを自然漂白し、不純物を取り除く作業で。
水温が低いと繊維が引き締まり、より良い和紙ができるとされ 現在は各工房の水槽で行われるが、 伝統を守るため毎年、美濃手すき和紙協同組合などが川での作業に取り組んでいますが 厳しい仕事です



今朝の気温は0℃ 最高気温6℃ どうやら一日曇っているらしいですが 雨の心配は無さそうです

TVはスポー放送があって楽しめます メインはバレーボールでしょう 大阪選手の女子テニスも見逃せません男子並みのサーブが凄いです トップの選手に何所まで通用するか 楽しみです

昨日のメモ

午前中は先日の雪嵐がうその様に穏やかな日でしたが午後には一転強風でした 予報によると又一段と気温が下がったり上がったりの不安定な気象状態だそうです

午前中は全豪オープンを見て過ごし 午後は強風でしたが晴れていたので予定通りバスに乗って雑用を足しにいって来ました バス停での待ち時間の風の冷たさが身に沁みます バスは時間通りには来ませんが 問題は何分遅れるかです

AFC U-23選手権 決勝トーナメント

U-23 日本はイランに3-0で勝ち準決勝に進出しました

全豪オープン

18歳の大坂なおみは3回戦で、元世界1位のアザレンカ(ベラルーシ)と今日対戦します
錦織選手の4回戦はギリェルモ・ガルシアロペス(スペイン)との対戦です


現在の北海道  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス停・・ (咲とその夫)
2016-01-23 08:47:02
 バス停、待ち時間中は寒いでしょうね。
 それでも、天気が良くていいですね。

 本日は、お楽しみのスポーツ放送があって、いいでしょうね。
 ごゆっくり、お楽しみください。

 ポチして帰ります。
返信する
伝統工芸・・・ (sibuya)
2016-01-23 09:46:10
和紙などの伝統工芸を維持するには職人の苦労と努力が
必要ですね~・・その努力に頭が下がります。

今日はNHKBSでバレーボールの中継があり 女子ジャンプの
高梨沙羅が出場する大会もあります。さらに大相撲 琴奨菊が
優勝できるのかどうか?・・スポーツの土曜日ですね・・
返信する
咲きとその夫さん (えむ)
2016-01-23 10:21:55
雨が降らないのが何よりですね

スポーツも多いのですが現在放映中のサッカーはVTRです
お目当てはバレーですね
返信する
sibuyaさん (えむ)
2016-01-23 10:24:42
この時期川の水は冷たいですが
冷たくなければいけないそうなので大変な仕事です

沙羅ちゃん好調5連勝ですね 相撲までまわりません

返信する

コメントを投稿