84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

持統天皇植樹のしだれ桜満開

2015-03-30 07:41:01 | 植物
いらっしゃいませ~

晴れました 予想最高気温は21°だそうです


岡崎市奥山田町の市天然記念物「奥山田のしだれ桜」が満開になりました
大勢の花見客でにぎわい、春の風物詩を写真に撮る夫婦や親子連れの姿が多く
今月末までが見ごろです

千三百年前に持統天皇が植えたという伝説も残っていて
一九九六年に地元住民が保存会を発足して以来
根が傷まないよう地面に木くずを敷き詰めたり、雑草を抜いたりと
手入れを欠かしたことはないそうです
会長は「地域の宝だもんで、沢山の人が楽しみにしくれるのが誇らしい」と
感慨深げだったそうです




 

昨日のメモ

我が家の同居者ですが 本当は一緒に入れると共食いするらしいのですが
仲良く眠っています 特に一匹だけ太り過ぎで 体長は25cmで止まった様です

中日は阪神に3連敗 うまく行かないものですな

選抜高校野球

県岐阜商hは第3試合に浦和学園と対戦
浦和の打線に打たれ 5-0で敗れました

フィギュアスケート世界選手権FS

女子の1位はエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)
宮原選手は自己最高得点で2位と頑張りました

男子 羽生選手は惜しくも2位でした
トップはスペインのハビエル・フェルナンデスでした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (咲とその夫  )
2015-03-30 11:42:52
 おはようございます。
 同居人さん、久しぶりのアップですね。
 大きくなりましたね。

 枝垂桜の画像、実物はもっと綺麗でしょう。
 えらいいわれのある桜なのですね。

 本日は本当に春らしい天気になりました。
 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2015-03-30 13:32:22
良い天気になりました

此の近くには昔からの物がおおいのです

ウーパーはもう大人です
返信する

コメントを投稿