84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

見事な霧氷

2016-02-05 08:28:17 | 季節
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

岐阜県飛騨市神岡町の流葉山(一、四二二メートル)の山頂付近で三日、木々が霧氷に覆われて青空に映える美しい光景が広がりました。

霧氷は、霧や水蒸気が木々に凍り付いて付着する現象。ここ数日の冷え込みで葉のようにびっしり枝を覆いました。



コムラサキ

良く晴れました 穏やかな朝です TVでは早めの梅祭りの模様が放映されています あとは嫌なニュースが多いですね
さあ今日も行き当たりバッタリで元気に参りましょう

昨日のメモ

朝から抜けるような青空 これで気温が上がれば文句なしの散歩日和でした もっとも こんな青空では放射冷却による朝の気温低下は当然ですが それでもマイナスに成らなかったのは 地形の関係でしょうか とにかく此処は天候には恵まれた土地です

覚えていても損はない

先日ご紹介した「ハ長調のラ」はどんな音か聞いて見ましょう
ラジオの時報の ポポポぽ〜ん と鳴る音が「ハ長調のラ」の音です
周波数で言うと下のポポポが440ヘルツ ぽ〜んが880ヘルツで 丁度一オクターブですね

私たちはこの音をA(アー)とドイツ語で呼びます 基音だからAHCの初めのAですね  日本語読みの場合は イロハのとなりますね だから何の音と聞かれたら「ハ長調のラ」より「イの音」が大正解ですが この項は難しいのでスルーして下さい

この音が世界中の音楽の基本の音になっています
クラシック ジャズ 演歌 民謡を問わず全ての音楽に共通するものですから 音楽を遣る人も.やらない人も 覚えて置いて損はないと思います


現在の北海道  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷・・ (咲とその夫)
2016-02-05 11:06:49
 冒頭の画像、素晴らしいですね。
 霧氷ですか・・・。
 昔の橋幸夫の唄にありましたね。

 そちらの気候、確かに羨ましい限りです。
 こちら、朝から好天です。
 明日は雪マーク、嫌になります。

 「ハ長調のラ」のお話し、なるほどです。
 ただ、難しいです。

 ポチして帰ります。
返信する
咲きとその夫さん (えむ)
2016-02-05 14:37:08
ありましたね 聞きかじりでしたが

地形の関係でしょう 三河湾から可なり陸地え
入った所なので 名古屋より暮らしやすい土地です

難しいいですか すみませんでした(__)
今の小学校で習う程度なのですが
返信する

コメントを投稿