84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

他の神祭り

2016-02-17 08:31:34 | 行事
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

岐阜県 飛騨路に春を告げる「田の神祭り」が十四日、下呂市の森水無八幡神社などで営まれました。

秋の豊作を前もって祝う、中世の田遊びに起源を持つ祭り。「テテ」と呼ばれる神主や、花笠をかぶった四人の踊り子が境内で踊りを披露するため「花笠祭り」とも呼ばれるます。

下呂温泉合掌村の池でテテや踊り子がみそぎをした後、祭り行列が同神社まで御旅。境内では、竹製のささらを擦り合わせる独特の踊りとともに、花笠に似せた縁起物の「寄進笠」約百四十個がやぐらから参拝客に投げられ、最高潮を迎えました。


八重咲椿
晴れました気温は1℃ 今日も寒そう 風がなければいいのですが 今日の予定は少しバスに乗って小物を買いに行く予定ですが 預定未定向決定非也です

昨日のメモ
時間を間違えて30分早く到着したら 丁度空きがあって早く診察を受ける事が出来ました 結果はあまり変わらずでした
帰宅したらすぐ何処かの宗教関係の人が見えて 特別押し付ける様な事も無かったのっで 一応話を聞いて帰って頂きました 勧誘もこんな人ばかりならいいのですが,

甲子園が面白そう
「未来のサムライ」が、今年も高校野球を沸かせます。
侍ジャパンU-15(15歳以下)の小野寺瑞生投手(15)が、東海大甲府(山梨)に合格したことが15日、分かりました
183センチ、93キロの体格は早実の清宮幸太郎内野手(1年)とほぼ同じで。右腕から投じる直球の最速は、すでに143キロを誇るスーパー中学生。
若し夏の甲子園え出て来たら楽しみな選手です



現在の北海道  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかな (咲とその夫)
2016-02-17 09:04:43
 おはようございます。
 賑やかなお祭りですね。
 下呂温泉は宿泊したことがあります。
 高山・白川郷を回ったのちに行きました。
 あのあたりもいいところですね。

 いろんな勧誘の人が来るものですね。
 こちらも一緒です。
 
 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2016-02-17 11:29:34
下呂の近辺には良い所が沢山有ります

あの温泉はまさに明泉ですね

今日も寒いです
返信する

コメントを投稿