雨の日には雨の中を

梅雨前の作業

Dsc_0043

〔台風一過、気持ちの良い快晴です〕

今日は朝から晴天。金星の日面通過をちょっとだけ観察し(思ったほど感動しなかった)、午前10時には畑に向かいました。

Dsc_0025

〔畑脇のガクアジサイが咲いていました〕

この晴天は明日までで、明後日からは本格的な梅雨空になるようです。

梅雨前に種まきと苗の植え付けも終わらせたいし、草取りもしなくてはいけません。何から手を着けようかと考えながら運転していました。

Dsc_0033

〔草取り後、だいぶスッキリしました〕

畑に着いてビックリ。畑の3分の2ほどの面積を、友人が草刈りしてくれていたのです。元々は草刈りをするという条件でタダで借りているのに、結局草刈りもしてもらって・・友人には頭が上がりません。

手前の部分の半分くらいは前回草取りしていたので、今日は残りに着手。2時間ほどでこの状態になりました。

事前に草刈りしてなかったら、草取りだけで気が遠くなっていたことでしょう。Hちゃん、いつもありがとー

Dsc_0029

〔畑に生っている桃〕

おいしそうに見えるけど、このままでは食べられずコンポートなどにして食べるそうです。好きなだけ穫っていいよーと言われたけど、今日は調理する元気がないと思ったので遠慮しました。

Dsc_0047

〔赤唐辛子の花・・ピーマンの花とよく似ています〕

草取り後、写真撮影で一休憩。畑仕事と写真撮影、両方することでストレス解消になっているのでしょうね。

Dsc_0041

〔今日は何度も空を見上げました〕

一時期畑へはコンデジを持って行っていたのですが、この春からまた一眼レフを持って行くようになりました。

コンデジは手軽だけど、やはりデジ一眼のほうがきれいに撮れるし、シャッターを押した時の感覚が好きなので、重さが苦にならないときは極力一眼レフを持って行くようにしています。

Dsc_0048

〔今年の青シソは生育順調です〕

昨年は青シソの収穫ができず、大好きなチャンアチ(唐辛子しょうゆ漬け)を食べることができませんでした。

今年は絶対食べたいと思って苗を植えたのですが、この分なら大丈夫そうです。

Dsc_0051

〔本日の収穫。青シソは手のひらくらいの大きさがあります〕

ほんのわずかですが、自分で育てたものの収穫はうれしいですね。

この大きなシソの葉を使って早速チャンアチを作りました。

Dsc_0052 〔タレに漬け込んだ状態〕

チャンアチの詳しいレシピはこちら

このときはエゴマの葉を使っていますが、ここ数年シソの葉でばかり作っています。

生食にはちょっと・・という硬い葉も、チャンアチにするとおいしく食べられるので、シソを作っている方はぜひ試してみてください。

今回は黒ゴマのすりごまを使用したため、タレの色が黒っぽくなっています。

Dsc_0040

〔今日の雲は変化があっておもしろい〕

今日は最高気温が30℃と言っていたので、暑いだろうと覚悟していたのですが、風が吹いていたせいかさほど暑くなく、快適に畑仕事ができました。

午前中から来ていたので、いつもよりはちょっと早め(16時過ぎ)に上がりました。ここで頑張りすぎると、明日の仕事に差し障るし・・

早く帰ってきたけれど、帰宅後に苗の手入れをしてチャンアチを作ったので、ゆっくりできたのは結局19時過ぎですけどね。

この2年、あまり元気じゃない日が続いていたけれど、やっと以前の体力が戻ってきたような気がしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事