いつも いっしょ。

仲間がいて自分がいる。
そんな日々のチョットしたことを残していきたいです

歯磨きでは ありません。

2009-05-24 | miyukichiのボヤッキ~~
ツインズが口にしている物は、歯ブラシではありません。
甘い飯山産グリーンアスパラガスでございます♪

カメラを向けるまで 座って食べていたけど
カメラを向けた途端立って食べ出しました。

家に、アスパラガスがあるときは おやつになっています。

そういえば、小さい子供に座って欲しい時
なんて言いますか??
わが家は最初
『おすわりして!おすわり!!』
と言っていましたが 『おすわり』だと犬に言っているみたいで嫌だったので
おーたんのママのムラ(滋賀県出身)が言っていた『チョンして』を真似させてもらいました。
他に『オッチンして』とか 『えんとして』なんかもありますが
『チョンして』が言いやすく
ツインズも『チョン』と言いながら座る様になりました♪♪

これって方言なんですよね♪♪
あとは どんな言い方があるのかなぁ??

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぇ)
2009-05-24 21:02:50
飯山だと「えんと」だけど
「おちゃんこ」してっていうこともあるなぁ?

飯山っこだからやっぱり「えんと」だな(笑)
返信する
ねぇさま。 (miyukichi)
2009-05-24 21:11:27
私の小さいときは 『えんと』or『えんこ』でした。
『おちゃんこ』は、初めて聞きました
返信する
Unknown (サツキ)
2009-05-24 21:14:51
ウチでは「おっちょんして」って言ってました。
大阪とか和歌山の方の言いかたかな。
返信する
Unknown (ryon)
2009-05-24 21:20:16
来月27日に長野の善光寺のとこで結婚式があり、木島平で二次会があるために、木島平で宿泊します。
28日に帰りますが、出来れば少し斑尾にあがり、お顔を拝見できれば嬉しいなぁと思っています。ゆずキングの体調次第なので確実なことは言えませんが
連絡しますので時間が空いていれば、お願いします。
返信する
うちは~ (olin)
2009-05-25 01:11:49
『えんとして!!』だったかな。
厳しかったおかげで食事マナーはきっちり☆
返信する
サツキさま。 (miyukichi)
2009-05-25 09:17:13
あぁ。。
確かに そんな言い方も聞いたことがありました!!
返信する
ryonさま。 (miyukichi)
2009-05-25 09:18:41
ゆずキングのご機嫌 体調で考えましょう!!
会えたら イイですね!!!
楽しみ~~♪
返信する
olinさま。 (miyukichi)
2009-05-25 09:26:01
olinさんのお家は 厳しそうだわ・・・(^^;)
ホント、親のしつけって重要ですよね。
厳しくして嫌われるのがイヤだから 厳しくしないのも良くないし
厳しすぎるのも何だし。。。

私は 先日父親に『miyukichiへのしつけが厳しすぎて 今思えば 可愛そうなことをしたなぁ。。』
と、ポツリと言われました。
しかし 私は、『そうだっけ??それが普通だったから 厳しいとは思わなかったよ。』と。。。

ある年齢が来てから 急に厳しくするのでなく
小さいうちから常識を学ばせれば問題ないと私は思っているのですが。。。。
返信する
アスパラは。。。 (ピロピロ)
2009-06-10 08:25:47
明日腹も満たす。

美味し。
甘し。

感謝だす!
返信する

コメントを投稿