三児ママみゆの節約貯金・住宅ローン返済ブログ

2019年7月、とうとう三児のママになりました!貯金に運用に繰上げ返済、子育て、ワーママ生活などなど、色々綴ります!

5月中旬、我が家の庭

2018-05-12 13:49:32 | 家のこと
 こんにちは、ちょっと久しぶりになってしまいました。
 久しぶりの間に、また倒れる旦那ちゃん、無事遂行されたプチ家族旅行、日常により修正されし大型連休で狂った体内時計。

 怒涛の半月。

 えー、写真は、このくらいなら……



 はい、ダイバーシティ東京の等身大ガンダムユニコーンです。

 旦那ちゃんのみが楽しい行楽地。

 あとは息子ちゃん&弟くんの楽しみもあったよ。親も都合の良い、ほどほどのテーマパークもどきに連れていきました。
 旦那ちゃん実家にも行き、公園に連れてってもらってご満悦だったり、朝からうちの実家に拉致られて朝ごはん食べて帰ってきたり。
 
 しかし連休って疲れるよねー。
 来年、本当に10連休になるのか?恐怖しかないんですけど……。





 さて、そんな連休中、我が家の夏の家庭菜園が始動いたしました。

 

 メンツは、なすキュウリトマト、スイカ。ここまでは去年と一緒。あと、ニューフェイスのメロンです!


 とりあえず、元肥を入れて植えつけ、ナスはこのように専用の支柱を。キュウリとトマトは一昨年から使い回し?こちらのネットを。

 あとは待つだけ!

 しかし今年はちょっと不安材料が。
 元肥を入れるのを旦那ちゃんにまかせたら、何だかやけにざらざら入れてたのですよ……。
 後で気が付いて、減らせるものは減らしたんですが、植えつけてしまったものもあり…多肥でうどん粉病が出ないといいんだけど~(^^;)
 とりあえず、今後の様子を見てみます。


 そして、最盛期の私の花壇。
 
モッコウバラは満開!
薔薇やオルレア、セージなど、GW中から咲き始めました!
今年はツルニチニチソウの花もすごく咲いてる!
それと、母からもらったものを地植えした、「クイーンオブスウェーデン」。色味が合ってて素敵。

今年、蕾の時に変な気候(寒くて、雹まで降りました)だったからか、変な形のピエールが咲いてます。
蕾が2つ?みたいな形。

蕾の色も濃いめかな。
 風邪の強かったGW中、折れちゃうかも、と思い、遅ればせながら、少し誘因もしました。
しだれちゃった枝は、もう開き直って地面に這わせるかのように支柱で支えてしまいました。

真ん中にそびえ立っている草、わかりますか?
こちら、またこぼれ種ならぬこぼれ芋から生えた、じゃがいもです。

 つるばらの誘因は、もっともっと勉強しなきゃだめですね~。
 今年はほぼ枝を落とさなかったので、本当にすごい数の蕾です。一面に咲いたら、薔薇のじゅうたんが出来そう。タイミングよく写真が撮れるといいなあ。
 
 そしてやっぱり雑草がすごいorz
 実は今度、誕生日に有休を取って、旦那ちゃんとちょっといいランチをする予定なので、その前にがっつり草むしりが出来たらなーと思っています。

 あとは、作りおきですが、お見せするほどではありませんが、ちゃんと作ってますよー!
来週はまた忙しい週になる予定なので、がっつり作るつもり。
そうしたらまた記事をアップしますね。

↓頑張る主婦みゆに、激励お願いします!

節約・貯蓄ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


↓良かったら登録いかがですか?





マクロミルへ登録







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2018-05-16 10:06:36
みゆさんこんにちは~
来ましたね~薔薇の季節!(*^▽^*)
うちの近所のバラ園でもモッコウ薔薇が咲いていて、散歩中に眺めては癒されています。
お母さまから頂いた「クイーンオブスウェーデン」て、素敵ですね~、ホントに女王様みたいな気品があって。ピエールちゃんも今年も見られて嬉しいです。

それにしてもつるばらのつぼみの数がすごいですね。
咲いたらどんな感じになるんだろ~~(*^^*)わくわく
返信する
Re:Unknown (みゆ)
2018-05-25 14:44:34
ありんこさん、こんにちは!
せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅れて申し訳ありませんでした!
次の記事で詳しく書こうと思うのですが、息子ちゃんが今さらのように熱性けいれんになったり、弟くんが水疱瘡になったりと、何だか盛りだくさんで。
弟くんの水疱瘡、二回目の接種が間に合わず~orz

薔薇、お褒めいただき、ありがとうございます!
同じく次の記事で、満開の写真をアップします。是非ご覧になってください(^_^)
ちょうど満開の季節に、2週間ほど仕事を休みがちになっていたので、今年は薔薇をたくさん堪能しました。朝晩、庭に出るたびに少し癒されました。お花ってすごいですね!
返信する

コメントを投稿