【miyoshiya record】上村 吉弥 ブログ【kamimura kichiya】

美吉屋・歌舞伎俳優・上村吉弥(かみむら きちや)出演予定・記録

明日から…。

2014-08-06 | 吉弥より
挑むの会のお稽古が、明日から本格的に始まります…。
昼間にお祭り、夜は引窓のお稽古です。
今日は、午前中から膝のお医者さんに伺い、
帰りに自宅近くの喫茶店で、引窓の台詞を覚えていました。

皆さんに良く聞かれますが、
私の台詞の覚え方は、
小さなノートに書いたり、
台本を読む声をテープに録ってその声を聞いて覚えます。

最近は、ノートに書いて持ち歩き、
劇場入りの前や静かな喫茶店で、
ひたすらブツブツ言いながら読んで覚えております。

先月の天守物語の薄は、
書き写す時に一字一句間違ってはいけないので、
台本を縮小コピーにして、持ち歩いておりました。

上村吉弥より


◎8/13~15 尾上松也 自主公演
 挑む
~熱き役者の新たな軌跡~


◎8/22 芸の真髄シリーズ第八回
 「山城屋 坂田藤十郎」
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋楽…。(七月大歌舞伎) | トップ | 千秋楽でした…。(挑む ~熱き... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉弥さま (LaLaマミー)
2014-08-07 12:32:57
 お疲れ様でございます。

今月はお仕事少しごゆっくりなのですね。
その分一回づつの公演が濃いのでは。


松也さんの自主公演でお若い方々と、又山城屋さんの大旦那様と、なくてはならない吉弥さまで、引っ張りだこなのでしょうね♥♥♥
美吉会も拝見したいです

台詞その様に覚えられるのですね。
文字はその人を表すと云いますが、吉弥さまのイメージどおりです

美しい姿を観せて頂けるのは、特に膝に負担がかかるのでお辛いとは存じますが、お大事になさってこれからも魅了してください
おつかれさまです (ねこいちご)
2014-08-10 22:25:12
お膝、大丈夫でしょうか?無理な姿勢がご負担になってくるのでしょうね…。今月の間に、ごゆっくり養生されて下さい…。

一字一句間違えてはいけないとは「天守物語」は何といいますか、厳しい演目なのですね…。

巡業ですがやはし1回は行きたいなぁ、と思いまして、たぶん一番近い?四日市に行くことにしました。その日に休めるかが謎ですが(*_*)…。

では次に拝見できる日を楽しみにしております。
ありがとうございます、 (ずん)
2014-08-12 16:50:53
吉弥さんはお写真も素敵なので、
いつも楽しみにしています。
こうやって台詞を覚えてはるんですね。
文字も、美しいです。
見せてくださって、うれしいです。

早いけど松竹座も楽しみにしています。

初日おめでとうございます (弥生)
2014-08-13 16:30:06
立秋が過ぎ、朝晩は過ごしやすくなった東京ですが、

夏の疲れの出る頃です。

劇場のある人形町は涼しければそぞろ歩きも楽しいのですが、、

お身体お大切に、ご活躍をお祈り致します。

仕事の合間をぬって、吉弥さんの舞台に伺いたいと思っております。
祝☆「挑む」初日 (京手鞠より)
2014-08-13 23:18:55
「挑む」初日おめでとうございますm(_ _)m
京都から、初日を拝見しに参り、今帰りの新幹線の車中です。

引窓は皆様大熱演で、客席の方も引き込まれてしまう迫力で、たいへん感動いたしました。中でも吉弥さんのお幸は安心して拝見することができ、若い役者さんたちの大きな牽引力になったことは間違いありません。

お祭りでは、うって変わって、あでやかに変身なさって芸者お吉としてご登場♪
色っぽい艶っぽい吉弥様を嬉しさいっぱいで拝見しておりました。

あと三公演どうか恙無くお勤め下さいませ。

コメントを投稿