続・シーガイア100倍!!

宮崎と寝台特急の関係

まずは東京からの寝台特急「富士」号です。


東京~日豊本線を経由して西鹿児島まで走っていました。当時日本最長距離を走る列車でした。ケント13歳の時に全線乗車していました。


当時は・・・


宮崎からは未電化区間でした。日豊線といえばこのディーゼル機関車です。


1980年に東京~宮崎に短縮。

1990(平成2)年3月 南宮崎駅まで運行区間を1駅延長

1997(平成9)年11月に利用客低迷のため大分までの運転となりこの時点で東京から宮崎への寝台特急は姿を消します。

2005(平成17)年3月改正では、東京~門司を「はやぶさ」との併結運転へ移行


現在に至っています。


来年には姿を消す予定になっています。



さて、大阪からは寝台特急「彗星」です。

彗星には2つのタイプがありました。

一つは「ブルートレイン」と言われる客車列車。


もう一つは「月光型」と言われる電車寝台です。



1970年 運転区間を都城駅まで延長。

1972年 大分駅発着列車を運行開始。2往復体制となる。

1973年 大分駅発着列車を3往復、都城駅発着列車1往復の計4往復体制となる。

1974年 大分駅発着列車1往復を宮崎駅まで延長。1往復宮崎駅発着列車を増発

1980年 大分駅発着列車を廃止。

1984年 宮崎駅発着列車を廃止。客車による都城駅発着列車1往復のみが運行される。

1995年 都城駅発着を南宮崎駅までに短縮。

2000年 長崎駅発着の「あかつき」と併結開始。新大阪ではなく京都駅発となる。

2005年 9月30日を以て廃止。この時点で大分から南の寝台特急は姿を消すことになりました。



2005年9月30日だったんですね~今思えばもう少し利用できたのかも。。。と残念に思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉🚌乗り物🚢✈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事