見出し画像

続・シーガイア100倍!!

さよなら。DHC-8-Q200型!

鉄道車両も引退のニュースが続いておりますが、航空機も当然機体の更新あります。
  ※航空機の寿命は一般的に20年から25年くらいといわれています。

で、このニュース。6月末までなんですね。
「日本じゃここでしか乗れないレア旅客機」ついに退役! 長崎ORCの元主力機、ラストフライトへ…どの路線? | 乗りものニュース

「日本じゃここでしか乗れないレア旅客機」ついに退役! 長崎ORCの元主力機、ラストフライトへ…どの路線? | 乗りものニュース

よく頑張った!

乗りものニュース

 



〇オリエンタルエアブリッジのお知らせから
DHC-8-201 型機のラストフライトについて
弊社使用機材「DHC-8-201 型機」は、2001 年 7 月の初号機導入以来、長崎空港と離島路線を運航しておりますが、構造的な寿命と既に製造中止となっている機種であるため、段階的に後継機ATR42-600 型機へ移行いたしております。
このたび DHC-8-201 型機(機番 JA803B)については、下記の日程において、定期便での運航が終了することとなりましたのでお知らせいたします。
約 23 年の長きに亘り、弊社発展の立役者として活躍した同型式機を、お客様や地域の皆さまにご搭乗いただきましたことに心より感謝申し上げます。
今後は ATR42-600 型機を主力とし、安全で快適なフライトを提供して参りますので、引き続き皆様からの変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


1.対象機種
DHC-8-201 型機(機番 JA803B)

2.定期便運航最終日
令和6年6月30日(日)

3.各路線における最終便
長崎-対馬線
51 便(長崎 09:15 発-対馬 09:50 着)
52 便(対馬 10:20 発-長崎 11:00 着)

長崎-五島福江線
75 便(長崎 11:40 発-福江 12:10 着)
76 便(福江 12:40 発-長崎 13:10 着)

長崎-壱岐線
43 便(長崎 15:40 発-壱岐 16:10 着)
44 便(壱岐 16:40 発-長崎 17:10 着)

以 上
=======================

はい。いかがでしょうか。
鉄道も航空機もどんどん新しくなっていくんですね(シミジミ)

というわけで~
2008年11月に搭乗しましたオリエンタルエアブリッジ415便(長崎→宮崎)搭乗記を改めてご覧いただきたいです。
※当時離着陸時のデジカメ使用は禁止。
  一部フィルムカメラ「写ルンです」を使用
※文章は当時のまま
※一部抜粋

搭乗開始です。


階段を下りて。。


歩くんですよ!


近づいてきました。


初めての体験です。


いきましょう。


ちっちゃいですねぇ~


39人乗りだそうです。


動き始めましたよ!(プッシュバックはありません)



CAさんは1人。


滑走路までやってきました。


プロペラ機独特の音をうならせて加速開始。


思った以上の加速です。


テイクオフ!


ギアアップ!











さようなら長崎!


海上空港なんですね


諫早湾


島原半島&雲仙


普賢岳


天草上空へ向かいます。


飛行経路





天草五橋


見事でした。


八代上空


球磨川&肥薩線


人吉上空です。


人吉を越えたあたりで下降開始。シートベルトサインが点灯しました。はやっ!



ギア ダウン!


シーガイアが見えてきました。


市街地上空を通過。


左に大きく旋回して・・・間もなく着陸!


ゆっくり~


接地!


停止!プロペラが完全停止するまでは外に出ることが出来ません。


降りますよ。


フライトタイム35分で到着してしまいました。


不思議な感じ。



=======================

長崎=宮崎に空路があるってのが凄かったね(今は無い。。)
これを見つけた時の喜びったら😃
ハウステンボス→シーガイア直行!!みたいなね。

福岡空港とかでもみたけど・・・




最後に見たのが2022年の7月、長崎空港でした。



主に離島航路でしたが小さな機体でよく頑張った!
本当にお疲れさまでした。
最後まで無事故で、、、さようなら!!



因みに7月の旅ではDHC-8-400に搭乗します(中部国際→宮崎)


400型機も就航20周年ということでANAの記念サイトをご紹介して終わります。
(400型もそろそろですかね~)
DHC-8-400型機が就航20周年
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉🚌乗り物🚢✈」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事