続・シーガイア100倍!!

全通甲板へ上昇せよ! よーそろー!!

DDH183 護衛艦いずも

種別 護衛艦
クラス いずも型護衛艦
計画 平成22年度計画
発注 2010年
起工 2012年1月27日
進水 2013年8月6日
就役 2015年3月25日

基準排水量 19,500トン
全長 248m
全幅 38m
高さ 49m
吃水 7m
主機 COGAG方式、2軸推進
ガスタービンエンジン × 4基  112,000馬力(SHP)
最大速力 30ノット



先ほどの質問。わかりましたでしょうか?



答えはこれ!格納庫から全通甲板にヘリ等を昇降させる昇降機(エレベーター)だったんですよ。


なんと!これに乗って全通甲板に上げてくれるんだって!


さぁ!いくよ!!  動画で見てね!


上がると目の前に艦橋が!かっけー!!


それにしても・・・・


広い!!


艦首まで来ました。うわー!


長ーーーーい行列ができていました。早めに来てよかった。



これは、いずもに搭載された2つの武器(CIWS)のうちの1つ。



CIWS(シウス、もしくはシーウス, Close In Weapon System)は、艦船を目標とするミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器の総称であり、個艦防御システムの1つである。日本語では「近接防御火器システム」などと訳されている。ウィキペディアより。



もう一つはSeaRAM。ミサイルなんですよ。


正面から見たところ


搭載火器は少なく不安に思いましたが、聞いたところこの艦単独で行動することはなく複数の艦船で作戦行動をするとので、この程度の火器で良いのだそうです。


結構高さあるのねん。


艦橋からもしっかり見張りをされていました。


ヘリは5機展示してありました。


SH-60Jという機種だそうです。対潜哨戒が主な任務ですが、他にも様々な任務が可能な所謂「汎用ヘリ」なのだそうです。


ヘリの向こうには補給艦らしきものが見えていました。


皆さんヘリに興味があるみたい。一番質問が多かったな。


これ磁気ソナー。ヘリから海面ぎりぎりのところへつりさげて(着水はしない)潜水艦を探知するのだそうです。



頻繁にエレベーターが乗降して次々と見学者の入れ替わりがあります。


そろそろ行く?



ケント全通甲板から報告しております。



つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自衛隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事