続・シーガイア100倍!!

艦船めぐり①

呉中央桟橋ターミナル



今から艦船巡り行ってみようと思います。


ここがチケット売り場


買ったよ~(*´▽`*)


時間になると本日のガイドさんが登場!ここからの注意点などの説明がありました。


そして、船にご案内。


この船で艦船を見て行くというツアーになります(所要時間35分)


乗船し・・・


下の涼しい部屋で見ても良いけど。。。上、行きましょか。


定員よりも少ない人数だったので好きなところに座れました。


出港!


ガイドさん。私はしゃべりまくるタイプです。30分しゃべり続けます!と宣言!
楽しくなりそうです(;´∀`)


まず見えてきたのが・・これ229とあります
因みに「大和の・・・」と書いてあるところが旧日本海軍「大和」が造られたドックなんですね~ なぜかソワソワしてしまいます。


護衛艦「あぶくま」
基準排水量 2,000t
主要寸法 長さ 109m、幅 13.4m、深さ 7.8m、喫水 3.8m
主機械 ガスタービン2基、ディーゼル2基 2軸
馬力 27,000PS
速力 27kt
主要兵装 高性能20ミリ機関砲×1、62口径76ミリ速射砲×1、SSM装置一式、アスロック装置一式、3連装短魚雷発射管×2
乗員 約120人

30万トンタンカーが建造中。大和建造の技術が活かされているんですね。。


113と見えました。


護衛艦「さざなみ」
基準排水量 4,650t
主要寸法 長さ 151m、幅 17.4m、深さ 10.9m、喫水 5.3m
主機械 ガスタービン4基2軸
馬力 60,000PS
速力 30kt
主要兵装 高性能20ミリ機関砲×2、54口径127ミリ速射砲x1、VLS装置一式、3連装短魚雷発射管×2、SSM装置一式、哨戒ヘリコプター×1
乗員 約175人(「すずなみ」は約180人)

これは・・


464ですね。



掃海母艦「ぶんご」
全長:141m
全幅:22m
基準排水量:5700t
喫水:5.4m
速力:22kt(約40km/h)
主要装備:76mm速射砲、機雷敷設装置、司令部機能、母艦機能
乗員:129名

掃海というのは所謂「機雷」の除去になります。


ぶんごと読めました。


先ほどの113「さざなみ」と403というのが左にいます。潜水艦救難艦「ちはや」です。



ガイドさんのスイッチが入ってヒートアップ。上に書いたような説明を何も見ずスラスラ。。。というかマシンガントーク。
それに「いまが撮影ポイントです!!」と絶叫しておりました(⌒▽⌒)アハハ!


さざなみの後ろに回り込みます。


日章旗。素晴らしいじゃありませんか!


更に盛り上がるぜぃ!!


しまかぜ・・・その後ろに目が釘付け!!!



それは後にして・・しまかぜは艦歴32年というベテラン船なのだそうで・・・新旧で形が随分違うなぁと思った次第です。

基準排水量:4,600t 長さ:150m 幅:16.4m 馬力:72,000Ps
主要兵装 :高性能20mm機関砲×2 54口径5インチ単装速射砲×2
      誘導弾発射装置×1 SSM装置 アスロック装置
      3連装短魚雷発射管×2


そして・・・


「かが」が目の前に・・・


基準排水量:19,500t 長さ:248m 幅:38m 馬力:112,000Ps
主要兵装 :高性能20mm機関砲×2 対艦ミサイル防御装置x2
      魚雷防御装置×1 哨戒ヘリコプター×7


自衛隊最大の艦船ですね!


海上自衛隊の「かが」艦長さんのコメントでございます。

護衛艦「かが」は、艦名を「加賀国(石川県)」に由来し、「いずも」型護衛艦の2番艦として、JMU横浜事業所で建造、平成29年3月に就役いたしました。護衛隊群の中心を担う、ヘリコプター搭載護衛艦として広島県呉市に所在する第4護衛隊群・第4護衛隊に配備されています。
 本艦は、護衛隊群の旗艦となり対潜戦、災害派遣及び国際平和協力活動などの多様な任務を遂行できる多目的護衛艦です。
 機会があれば一度来艦して頂き、護衛艦「かが」と海上自衛隊についてご理解いただければ幸いです。


現在はヘリコプターのみの搭載ですが、まもなくF35が着艦できるように改修に入る予定です。なので・・見れてよかった・・・


「かが」のお隣には158 護衛艦「うみぎり」が・・・


全長  137m
 排水量 3550t
主兵装
 76㍉速射砲 ×1
 高性能20㍉機関砲 ×2
 短SAMランチャー ×1
 アスロックランチャー ×1
 SSM発射装置 ×2
 3連装短魚雷発射管 ×2
 哨戒ヘリコプター ×1

これは珍しい。むっちゃ地味ですが、ケーブル敷設艦「むろと」です。
対潜水艦戦を有利に進めるためのデータ収集に努める支援艦なのだそうです。



つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自衛隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事