続・シーガイア100倍!!

期間最長!2018~2019年末年始の旅まとめ【前編】

2018-2019年末年始の旅のまとめ。始めましょう。

この旅は、2018年6月の旅の最中には既に構想がありました。
指宿枕崎線、そして日南線。2つの長い盲腸線を折り返すことなくワンパスで乗ってみたい・・・

そこから始まりました。

記事を見ると7月11日の時点でもう完成形に近い計画が出来てます。
ホテル(SGOR)は更に早くて7月4日に一発目の予約を入れておりました(;´∀`)


ただ、大隅線跡を巡る・・・という計画を思いついて、バスではちょっと時間が足りないなぁということになったのです。
そうなるとレンタカー利用ですが、返却をどうするか。。。これで悩みました。

調べて行くとORIXレンタカー利用だと志布志フェリーターミナルのさんふらわあカウンターで返却できることが分かりました。勿論速攻レンタカーを手配しました。
他の路線も組み込んでJR九州GPSチェックインラリーを行いながら旅することにしたのです。



この旅のポイントはこんな感じ
・往路LCCの利用
・久大本線チェックインラリー、日豊本線宗太郎越えを行いながら宮崎へ
・当然シーガイアに滞在
・カウントダウンモーメント参加
・指宿枕崎線、日南線ワンウェイの旅
・大隅線跡を巡る
・南薩鉄道100系気動車との再会
・ASD会
・大密林会
・大人の密林会
・宮崎人との親睦を深める会

さぁ。どんな旅になったでしょうか。そろそろ出発してみましょう!!


2018年12月27日。
2018年の仕事が終わって旅は始まりました。大船駅からNEXで成田空港へ向かいます。


この日は成田空港近くに宿泊しました。


2018年12月28日
成田空港第3ターミナル。早朝のチェックインでした。


ジェットスターで福岡へフライトします。


もう気分は最高!


今年最後に見る富士山。行ってきまーす。


あっというまに福岡へ。


LCCも悪くないね。


博多からはGPSチェックインラリーをしながら門司港へ。九州鉄道記念館を訪ねました。


良いわー。


博多に戻ってチェックインラリー久大本線に挑戦。相棒は「ゆふいんの森号」


さよなら!博多駅~


さぁ。どうなりますか・・・


特急ゆふ おーい!


特急ゆふいんの森@豊後森


終点、由布院。


大分行きの普通列車に乗り換え。


宵闇迫る大分駅へ。


大分!久しぶり~ヾ(*´∀`*)ノ


今回は更に足を延ばします。佐伯行き普通列車。


終点、佐伯駅まで乗りました。


はい。佐伯に泊まるんですね~




2018年12月29日
朝の佐伯駅。寒かったぁ~


787系で運転される、延岡行普通列車。普通列車としては始発列車であり最終列車でもあります。


これで宗太郎越えをするのが目的。


宗太郎駅!やったー!ヾ(*´∀`*)ノ


終点は延岡駅。。。達成感が凄いね・・・  あ、延岡駅奇麗になってましたよ。


宮崎駅までのラストランナー。宮崎空港行き普通列車。


由布院からは普通列車のみの利用でしたが、思った以上に楽しいね。


宮崎駅に到着したのでした。


バスでシーガイアへ。


今年最後のチェックイン。今年もお世話になりました。


最初にすることは決めていました。


朝ご飯抜いていたのでパインテラスでランチする事です。


ゴールイン!


やっぱ・・これだね。


シーガイア初日。ゆっくりと終わっていきます。


晩御飯は八潮でお寿司。うん。きさぶろう~~


食後街へ。わお!


賑やかだった~~ ニシタチ大好き!



2018年12月30日
元気な一日は、お腹一杯の朝食から!


その足で温泉に入る。さいこーーーーーっ!


それから部屋に戻って日の出を見た!初日の出もこうだといいね。


お昼は、リストランテ・アルコでウニソースのパスタを。。。美味しぃ~


何もせず過ごして夕方。空気が澄んでいるね(^_^)/


藍海で中華がディナー。夕食券・・・侮れませんぞ。


コインランドリー初利用。ヾ(*´∀`*)ノわーい


パシフィカで一杯。言うまでもありませんな。



2018年12月31日
2018年大晦日。曇天の朝でした。


今夜はカウントダウンモーメントという大イベントがあります。


それにしても・・・静かだ。


嵐の前の静けさなのか・・・


昼過ぎでもこの天気


小雨も・・・大丈夫かなぁ。


日没。夕日は見れなかったけど天気は回復している模様。


2018年最後の食事です。米九。


内容は記事を見ていただくとして、年越しそばがでました。


紅白も終わったね。


イベント始まったよ。


あぁ。。。2018年!さようなら!!


そして、2019年を迎えたのでした。

2019年1月1日
初日の出前に朝食を済ませると良いですよ。


どうぞ今年もよろしくお願いします。初日の出・・・見れた!


その直後にチェックアウト!これから旅に・・・でます。


宮崎駅から福岡行きのスーパフェニックス号に乗車したのでした。


宮崎・熊本県境の加久藤トンネル。6000m以上ある長ーいトンネルでございます。


人吉インターバス停で下車。


人吉駅までは、タクシーまたはバスですが徒歩でも可能な距離です。


人吉駅からは鉄道の旅。


八代行普通列車は人吉駅を後にしたのでした。


肥薩線のGPSチェックインラリー。残りの駅をやっつけますよ。


普通列車の旅もいいもんだなぁ。


肥薩線の終点は八代駅。


鳥栖行の普通列車に乗り換えまして・・・


さらに、三角線の起点である宇土駅で三角線の普通列車に乗り換え・・


GPSチェックインラリー。三角線は全線制覇。


復路はA列車で行こう6号に乗車。


いやー。いいね~


A列車の終点は熊本。


熊本からは肥薩おれんじ鉄道に乗り入れる快速スーパーおれんじ号。


南へ・・・





2019年1月3日
九州新幹線川内駅。


鹿児島本線に乗り換えましてGPSチェックインラリー鹿児島本線を行いました。


川内~鹿児島中央は全駅制覇。続いては指宿枕崎線に挑戦!


良い旅だ!


途中駅の指宿。いよいよ初乗車の区間になります。


西大山駅にはたくさんのギャラリーが来ていてビックリ。それにしても・・・絵になるなぁ


とうとう列車で枕崎に来た!


今思えば、ここ気持ち盛り上がってたなぁ。


枕崎に泊まるってプランもよかった。枕崎って宿泊施設があまりないの。



2019年1月4日
薩摩酒造花渡川蒸留所明治蔵を見学。


ここはお勧めします。機会があったら是非。


枕崎を離れるのが何故か寂しい。。。滅多に来れないからかな。
加世田行のバスにのりました。


さよなら!枕崎。


バスは加世田に。


南薩鉄道の100系気動車と感動の再会。会えるなんて・・・なんて。。。こった。


南薩鉄道記念館も見てきました。


もう少しゆっくりしたかったけれど・・・鹿児島中央駅行のバスがやってきて


さよなら!加世田!!


バスの旅もここまで。谷山駅でございます。


ホームからは桜島。


やってくるのはキハ47


鹿児島!!最高だ!!

鹿児島中央駅に着いてレンタカーを借りまして・・


鴨池垂水フェリーに乗船します。


向かうは垂水市。


出港!!


フェリーに揺られて錦江湾を横切ります。なんて・・・旅感凄いんだっ。


1時間弱の船旅も終了。垂水港FTに接岸。


垂水港から程近いHOTEL AZ に宿泊したのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🖊旅の記録【まとめ】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事