南阿蘇の整体店! 

自然いっぱいの南阿蘇村で、ミニログハウスの整体店
「ほぐし処 Ah Soco Soco」を営業中です!

なつかしいなぁ~。

2012年09月19日 | 過去日記(土地購入まで)
最近、朝の10時から再放送しているドラマをなつかしく見ています。
仕事に行かないといけないので、いつも途中までしか見れませんが・・・。

その名は「アットホーム・ダッド」というドラマです。
ちょうど退職した頃にやっていて、自分の状況とそっくりな状況だったので、
毎週欠かさず見てました。
内容は、今までバリバリ働いていた夫が、突如「主夫」になるというドラマです。
(超カンタンな説明ですけど・・・

当時は、整体の修行(詳しくは次回お話します)を1年間行っていたので、
その間無収入の状態が続いていました。
今まで養う側だったのが、養ってもらう側になったわけですから、
掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、夕飯づくり(実家からも一品もらっていましたが)
と家のことをなんでもやるようになりました。

一人暮らしをしていた頃は全部自分でやっていたので、
それほど苦にもなっていなかったし、これからは仕事も家事も夫婦で半分半分
無理せずにがんばればいいと思っていました。
それで十分暮らせていけると確信してました。

今までは無理をして、一日の半分以上を職場で過ごすような日々をずっと続けていて、
なんか生き急いでいるような気がしてなりませんでした。
子供達も、気づかないうちに色んなことができるようになっているし・・・。
子供達の成長の過程を見逃したくないという気持ちも大きくなっていました。

しかし、「こんな生活もアリ」と自分は思っていても、周りの人達にとっては
「男が仕事もせずに家のことだけをしている状況はアリえない」という考えが
大勢を占めていました。

自分としては、先々のことを考えて、いろいろ準備した上で行動を起こしている
つもりでしたが、「家族のことも考えずに自分勝手な行動」と見られていました。

とても肩身の狭い1年間でした・・・。

が、「くっそぉー、負けてたまるかぁ。」という気持ちもめらめら湧き上がっていました。

そんな気持ちを思い出しながら、なつかしくそのドラマを見ています。

早く明日にな~れ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。