南阿蘇の整体店! 

自然いっぱいの南阿蘇村で、ミニログハウスの整体店
「ほぐし処 Ah Soco Soco」を営業中です!

今年もご愛顧ありがとうございました!

2016年12月31日 | 今日の出来事(南阿蘇)
今年も残すところあと1時間。

激動の1年間が幕を閉じようとしています。

南阿蘇も昨日、迎春準備が完了!



天気も快晴でした!



この1年間の苦労を忘れさせてくれるような、真っ青な空!

以前のような穏やかな日常が始まるような予感!

なんか新年を迎えるのが楽しみになってきました!


今年は、立て続けに信じられないような大地震に見舞われ、
この先どうなってしまうのかと不安に押しつぶされそうな日々の連続。

特に南阿蘇へ向かう主要な道路のほとんどが寸断され、
正直、南阿蘇での営業を断念しないといけないかと覚悟しました。

実際、周辺には休業中の飲食店が数多くありました

「あ~、大変なことになってしまった・・・。」と。

ところが、実際には当店は営業することができ、
なんと今年も昨年以上のお客さまが来店してくださいました!

しかも地元のお客さまが一気に増えてくださったばかりか、
そのお客さまの方々が、口コミでご家族やご友人の方々に広めてくださったんです!

口コミは、どんな広告よりも勝るとよく聞きますが、
ほんとに口コミの威力というものを心から実感することができました!

ほんと感謝、感謝です!

この流れを来年以降も継続できるよう、これからも日々精進してまいります!

この1年間のご愛顧、誠にありがとうございました。



来る年も、よろしくお願いいたしまーーーーーす!

よいお年をーーーーー!










まさにXmasプレゼント!

2016年12月16日 | 今日の出来事(南阿蘇)
おとといの新聞の1面に、待ちに待った記事が掲載されました!

「俵山トンネルが24日に開通!

地元のお客さんによれば、
人手不足で工事が遅れていて、年内の復旧は難しいらしいという話も聞いていたので、
ほんとに嬉しかったですし、ほんとホッとしました。

昨日もグリーンロードが積雪で事故が発生して、通行止めになっていましたから。

暑い中そして寒い中、24時間3交代制で頑張っていただいた作業員の方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

あの地震から8か月。

ほんと大変な日々でした。

片道の所要時間が倍の2時間になってしまったので、
今年は南阿蘇へ通うのを諦めるしかないかと思い、庭が草に覆われてしまうことも覚悟しました。

しかし、地震後、地元のお客さまが一気に増えてくださったおかげで、
逆に南阿蘇へ通うエネルギーをもらうことができ、庭の景観もなんとか維持することができました。

芝生もかなり生え揃ってきましたよ~。



この状態を維持していくことの大変さはなかなか伝わらないかと思いますが、
自分としては、今年もこの景観を維持することができたことに対して大変感慨深いものがあります。

将来の夢をつなぎとめることができたのですから。

将来、貸切デイキャンプ場(ドッグラン含む)をオープンさせますよーーー!



待っててねーーー!