KAGOSHIMA099LIFE

日々の出来事をざっくばらんに!-since 2005/1/10-

恵方巻って何?

2006-02-03 20:39:06 | 生活
皆さん恵方巻って知ってますか?

その年の吉となる方角のことを恵方というそうですが、その方角に向かって無言で巻き寿司を丸かぶりするというものです。・・・なんとも奇妙な、いやいや(^^;)ユニークな風習があるものですね。

私がこの風習を知ったのは、大学生の時です。当時関西に住んでいたんですが、親戚の家に遊びに行ったその日の夕食に恵方巻が出てきたんです。

何か祝い事でもあったのかと思っていると、その年の恵方に向かって丸かぶりするんだということを教えてもらいました。

この風習、なんとも奇妙な感じがしませんか?今でもどうしても私には馴染まないのです。

食べている本人は分からないかもしれませんが、周りから見ていると、その丸かぶりしている姿が滑稽で、ついつい笑ってしまうんですよね。

・・・初めてその姿を見たときは、どこかの宗教か何かの団体かと思ってしまったのを思い出します。

この風習は関西地方に伝わるものらしいですね、どうりで鹿児島で育った私には縁のないはずです。

何でも、スーパーやコンビニなどの業界が消費拡大を狙って、全国展開させたのが、現在の恵方巻きが全国に広まったきっかけだそうです。

それにしても、多くの人が今日、恵方に向かって無言で丸かぶりしているんだなと想像すると、おかしくてなりません(^^)。・・・関係者の方々、怒らないでくださいね(^^;)。

ちなみに、今年の恵方は南南東だそうです。




最新の画像もっと見る