KAGOSHIMA099LIFE

日々の出来事をざっくばらんに!-since 2005/1/10-

高速船事故で考えること

2006-04-11 20:13:04 | 鹿児島
最近ネタ切れでこれと言った話題もないのですが・・・

鹿児島ではここ2、3日天気がよくないです。桜ももう葉桜になってきています。

鹿児島商船の高速船トッピーが佐多岬沖で海洋生物に衝突した事故は、鹿児島では大きな事故として報道されましたね。

私も親戚が種子島にいるので、何度か利用したことがありますが、他人事とは思えません。これだけの負傷者が出たのは、シートベルトを未着用だったからなのでしょうか。
・・・自己防衛の唯一の手段としてはこれしかありませんので、これからはシートベルトはきちんとつけなければならないと思いました。

最初シートベルト着用のアナウンスがあって、乗務員の方も見回りに来るので、出発する時は皆着用しますが、途中で外す人がいるということでしょうか・・・

この航路は生活の足として利用している人も多いので、マイナスの影響が出なれけばいいんですが・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (yasuharu)
2006-04-11 21:13:16
母親の実家が屋久島なので私も何回かトッピーを利用したことはありますがすごく勢いはありますよね。確かシートベルトは着用するようにはなっていたように記憶しています。

今回は不慮の事故とはいえ、あのスピードでの衝突はかなりの衝撃が予想され、しかもシートベルトを着用していない人たちにとってはかなりのダメージだと思います。

今後の対応が望まれます。
返信する
Unknown (miyatoshi)
2006-04-13 21:44:14
yasuharuさんとは、いろいろ親近感を感じる点が多いですね。

トッピーも利用したことがありましたかぁ?



・・・未だに原因がよくわかっていないようですけど、このまま衝突原因が不明のままになりそうですね。
返信する