花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

乗鞍畳平、上高地行ってきました。

2018-07-14 21:23:30 | 日記
毎日うだるような暑さが続いています。
涼しいといわれるこの地でも30度を超える暑さです.
ただありがたいことに、夜は少し気温が下がって眠れないということはありません。

西日本豪雨で被災された皆様はもっと暑くて、しかもまだ水も出ない地域が
多いようです。不便な生活を送っていらっしゃると思います。
暑さはまだまだ続くかと思います。どうぞ体調に気を付けてください。

こんな時なのに申し訳ないですが、昨日バスツアーで出かけてきました。
以前から申し込んであった、乗鞍畳平のお花畑、上高地のツアーです。

畳平は以前にも行きましたが、その時は10月、紅葉は楽しめましたが
一度お花畑を見たいと思っていました。
今回、お天気が心配でしたが、雨も降らなくていい日となりました。

畳平は標高2702m、夏でも気温が10度前後、と寒いくらいでした。



こんな感じにところどころまだ雪が残っていました。
風も強くて、よくこんなところで花がたくさん咲いているものだ、と感心しました。



ハクサンイチゲの真っ白な花。
一面にこの花が咲いていました。
乗鞍といえばこの花が一番有名なのでしょうか。



コイワカガミのかわいい花。
図鑑でしか見たことのない花です。といってもほとんどが初めて見た花ですが。
思ったより小さめの下向きに咲く花でした。



クロユリもたくさん咲いていましたね。
黒というより濃い茶色のような地味な色で、よく見ないとわからないくらいでした。
去年、JAの直売所でクロユリを買って庭に植えたのですが、今年芽が出たけれど
大きくならずに枯れてしまいました。
買ったクロユリは花色がもっと黒かったですね。



ヨツバシオガマの紫の花。
この花色が目立つのですぐわかります。
この花もあちこちにたくさん咲いていました。



イワツメクサの小さい白い花。
砂地に生えていました。



高山植物の女王、コマクサです。
コマクサも砂地に生えるので、他の植物とは違うところに生えてました。
ちょうど群落があって満開の花がを見ることができました。
ピンクの下向きのかわいい花、明るいグリーンの葉、コマクサがいっぱい咲いていて
うれしくなりました。また見ることができるでしょうか。

次は上高地です。



相変らず河童橋は観光客でいっぱい。
人の少ない時をやっと見計らって撮りました。
上高地は何度か訪れているので、あまり遠くまではいかなくて近くを歩きました。



この花、なんと毒で有名なトリカブトです。
でも、なんとさわやかな青い花、毒があるなんて思えません。



クルマユリの花。
乗鞍にもありましたが、写真が撮れなくてここでパチリ。
これも小ぶりの花でした。



クガイソウがたくさん咲いていました。
以前うちにもあったんですが、いつの間にか消えてしまった花です。
花穂が風に揺れてなんとも涼しげな感じがする花ですね。


今回、いろいろな高山植物を近くで見ることができて、とても楽しい一日になりました
絶えることのないように、いつまでも咲いていてほしいものです。

今回も一緒に行ってくれた友人に感謝です。秋にはまたどこかに行きたいですね。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなギボシ。 | トップ | それにしても暑いですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事