花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

もう梅雨明け。

2018-07-01 14:49:49 | 日記
梅雨入りしてからそう雨も降らなかったのに、もう梅雨が明けたようです。
水不足にならなければいいのですが、心配です。

毎日気温も高くて、長野県内でも30℃越えの地点が多いです。
ここ諏訪地方も30℃を超えて厳しい暑さになっています。

暑くて庭での仕事はできませんね。あちこち雑草が目につきますが、こんなではもう草取りはできません。朝早くやればいいんでしょうね。
わかってはいるんですが、なかなかできないです。

さて、暑い中でも咲いている花です。











西洋アジサイのいろいろな花です。
暑さで、葉も花も少し垂れ気味になっています。
しっとりと雨がかかったくらいのほうが、色もきれいだしアジサイには似合いますね。



もう咲いたフロックスです。
株はたくさんありますが、毎年この株がいつも一番に咲きます。
これから次々に花が咲いてくると。庭がいい香りでいっぱいになります。



ストケシア、江戸小町です。
色が薄い紫色で、これもまたきれいです。
宿根草なので毎年花が見られます。




アッツ桜も咲きだしました。
JA の直売所ではかなり前に開花株を売っていて、温室で育てたのかな?と不思議に思いました。うちは冬の間凍らない程度の場所に置いておきますが、花が咲くのは今頃です。
でも毎年きれいに咲いてくれています、ありがたいです。



ダリア、ダリーナマキシです。
これももう何年も育てています。
秋に球根を掘り上げて、春先に植える、これだけですがきれいな花が見られます。

私が楽しみにしている、無人販売がいよいよ始まりました。
早速買ってきました。



きゅうりとナス、それにプラムです。
新鮮な野菜や果物を安く買うことができうれしいですね。
ウォーキングのとき、あちこちにある無人販売を見るのが毎朝の楽しみなります。


最後に久しぶりのネコさん。


大好きなちゅ~るをうれしそうに食べているこうめちゃん。
とても幸せそうです。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暑くなりました。 | トップ | 大雨に注意。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事