花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

サボテンの花咲きました。

2015-08-18 17:03:19 | 日記
今日は、また暑い一日となりました。
でも暑さが違いますね。
今日から、この辺では、もう2学期が始まったようです。
朝、通勤途中、交通指導のお母さんたちがいて、気が付きました。
早いですね。都会ではまだまだ夏休みが続いていると思います。
子供たちも、またいつも通りの生活になるんでしょうね。

昨日、UPしたサボテンの花が咲きました。



大きい花にびっくりです。
これって一日花かな。明日には終わってしまうんでしょうか。
でも、咲くとは思っていなかったので儲けものです。

こちらは藤の花の実です。



いくつも下がっていて面白いですね。
でも、こういうものは木のためにはよくないと思うので、半分くらいは切りました。
でもまだいっぱいあります。
こうして見るとたくさん花が咲いたんだな、って改めて思います。

やっと開きました。





ユーパトリウムです。
西洋フジバカマともいうらしいです。
秋らしい花なのですが、芽出しが大変遅く5月半ばくらいなので、忘れられそうです。
でも、葉は艶やかなので雑草とは見間違えることはないと思いますが。
これからたくさん咲いてくれます。

こちらも秋の花。



シュウカイドウです。
これもたくさん咲き始めました。
風情があって和の雰囲気がありますが、こう暑いとマッチしません。
ちょっと暗い感じの庭にもピッタリ合う花です。

こちらは夏の花そのものです。



ハイビスカスです。
今日の晴れの日を待っていたかのように、4つも咲きました。
濃いオレンジ色の花です。
今年買った、もうひと鉢のハイビスカスはまだ蕾です。
花色がわからないので、楽しみです。

最後にこれも大好きな花です。



アリッサムです。
去年の寄せ植えに使ったものを、地植えしたものです。
暖かな地方ですと、アリッサムはどんどん殖えるでしょうが、この厳寒地では無理。
毎年植えるか、冬は室内でないと冬越ししません。
紫色もいいですよね。
どんな花ともよく合って寄せ植えには欠かせない花です。
寄せ植えが終わったら、しばらくは地植えで楽しめて、なかなかありがたい花です。

今日、気がついたのですが、今年は、アメリカシラヒトリが発生していません。
白い毛虫なんですが、葉を食い荒らしてしまいます。
毎年、大発生して、まだ小さいうちに切り取ったりしているのに。
そのためか、うちのハナミズキはへんな枝ぶりになってしまいました。
でも、今年は全く見当たらず、新聞にも載ってません。
どうしたんでしょう?
毛虫がいないのはとてもありがたいことなんですが、なぜって思いますね。
やはり、異常気象が関係しているんでしょうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの多肉植物です。 | トップ | 月下美人に小さい蕾がみえま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サボテンの花が見事に咲きましたね・・・ (武人)
2015-08-21 10:26:10
こうめさん、おはようございます。
今日はあいにくの雨模様の大阪ですが、厳しい日差しもなく、秋の気配を感じるような気温の変化ですね・・
夏の甲子園の高校野球も終わり、いよいよ夏も終わりますか・・・
先日のサボテンの花が綺麗に咲きましたね・・・見事です。

ーパトリウム・・・と言う花は、初めて見るような黄なですね・・・変わった真っ白の花ですね
ハイビスカスの花も珍しい花の形だなあ…カニサボテンの黄なのようだなあ・・・
綺麗なお花がたくさんですね・・・貴女のブログにお邪魔するのが楽しみですね・・・有難う
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事