撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

10年目の及第点

2022-11-21 | 写真・カメラ

 

 

 富士五湖の一つ、河口湖畔にある紅葉撮影ポイントです。ここに立つのは、ちょうど10年ぶりになります。この時期、ほぼ逆光となるポイントで、もみじで露出合わせれば、空と富士山が白トビし、富士山で合わせれば、紅葉が黒葉になってしまうのです。

 10年前は、あまり知識がないままに、ハードタイプのハーフNDフィルター持参、風景の中央に、くっきりと明暗の境界線を描いてしまうという課題を残しました。すっかり気落ちしたまま時が過ぎ(笑)、先月、ソフトタイプのフィルターを手に入れたので、10年目の課題クリアのために勇んで出かけてきました。

 

 

 

 

 

 かなり色褪せ、今年流行のくすみカラーとなっていたコキアとススキのコラボも。

 

 

 

 赤が続いてお目直し。こんなお遊び仕上げも。

 

 

 半袖で歩く強者観光客の方もいるほどの陽気でしたが、富士山はシャイなのか?寒がりなのか? とうとう最後まで白いマフラーなびかせたままでした。

 長い時間かかってしまいましたが、及第点は貰えるでしょうか(^^)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉と黄葉 | トップ | 遥か昔を思いながら »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good! (アユタロー)
2022-11-21 16:21:47
こんにちは!
グラデーションタイプハーフND効果抜群ですね。
goodです。
朝日、夕日で影絵、シルエットなどとごまかしてましたがやはり必要を
実感しました。
コキアのくすみカラー大好きな色で、こちらのコキアは台風で
根こそぎ倒れてポシャッてしまいました。
参考になる写真を拝見できました。
Unknown (山紫水明)
2022-11-22 10:18:45
おはようございます、

ベストビューなポイントだけど
とても撮影が難しい場所なんですね。。。。

ハードのハーフNDではダメなんですか。。。
こういった場面は経験値不足なのでとても勉強になりました。

こんなに難しい場所の撮影なのに紅葉の迫力と富士山をとても綺麗で撮られていて流石ですね!

雲が付いてる富士山も味があってナイスと思います。
有難うございます! (雅)
2022-11-22 13:52:07
アユタローさん 嬉しいコメントを頂き有難うございます!
あ、グラデーションタイプハーフNDというのですか。
元々アンダーの画像を好むのですが、紅葉をシルエットにするわけにもいかず(笑)
滅多に使わないフィルターなのに、意外と高価で、迷いますよね💦
コキアは、名の通り箒のようになっていましたが、カメラ内のアートフィルターで彩度を上げました。
夕陽、いいですね! このフィルターで撮ってみたいです。
有難うございます! (雅)
2022-11-22 13:58:06
山紫水明さん 嬉しいコメントを頂き有難うございます!
ハードのハーフNDって、もしかしてズームレンズに使うものでしょうか?
そうですと、きっと境界線がボケるのでしょうね?
私、ずっと自己流できたもので、基本の知識がないのです💦
山紫水明さんは逆光の撮影が得意でらっしゃるでしょう。
あの素晴らしい光芒と色味、すごいなと思います。
隣で、スマホでチャチャっと撮られる方もいるし、
私は遠出しても、やり直しが多くて困りものです。
Unknown (tattoo-1121-satoshi)
2022-11-23 12:46:48
今回も素晴らしい作品ですね✨😊
河口湖は最近行ってないです😭
フィルター類はあまり使わないの
ですがハ―フNDは楽しいかも❗️
グラデーションかかってますから
使い方のバリエーションもあるかも😊
有難うございます! (雅)
2022-11-23 22:24:28
さとしさん 嬉しいコメントを頂き有難うございます!
夏と冬の花火に、大石公園のラベンダーにコキア、そして紅葉と、
事あるごとにお世話になっている河口湖ですが、私も久しぶりでした。
新宿から富士山号成特急が走るようになり便利になりましたが、
平日だというのに、乗車率100%越えでした💦
ハーフND、あまり使い道を知らないのですが、確かに、アンダー好きには効果的に使えそうですね?
色々使いこなしてみたいです。

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事