撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

早い紫陽花 遅い梅雨

2024-06-22 | 写真・カメラ

  み、水・・・ミ(o _ _)oバタッ  と、今年は早めに満開を迎えた紫陽花の花たちの悲鳴が聞こえていましたが、やっと関東も梅雨入りしました。

 雨だ雨だ~と、小降りを待って撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは、しびれを切らし、よりによって今年最初の猛暑日に繰り出してしまった日の画像です。冒頭に書いたように、紫陽花の悲鳴を聞いた日です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつもは最寄駅から15分歩くところをバスに乗り、日焼け止めをたっぷり塗り、帽子の中に冷却シート(帽子用新発売!)を入れて撮影しましたが、暑さ対策ばかりに意識が向いて、忘れておりました。虫除けスプレー。気が付いたら7カ所も、ぷっくり腫れてました。

 なんで、刺される前に対処できないかなあ~~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに夏です | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり雨 (アユタロー)
2024-06-22 22:18:24
こんばんは!
遅めの梅雨入りですがアジサイにはやはり雨があいますね。カメラおしゃかにしては元も子もないと弱虫の自分です。
こちらは大雨の連続で憎たらしい梅雨でカメラ、釣り開店休業中でこまっております。
黄色の花写真と、水車入りの写真いいですし、前ボケ写真好きな撮り方です。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (びっぐば~ど)
2024-06-23 06:18:27
おはようございます!
今年は気温が日によって差があり、撮影も予定をたてにくそうですね。
今年は昨年よりも釧路は暖かく?もしかすると、初めてかもしれませんが6月に25度を先日記録しました。
アジサイの綺麗な青色は写真を拝見している方にとって涼やかですが、構図を決めるのに時間がかかるでしょうから、さぞ大変だったのではないでしょうか。
黄色いお花の1枚目は画面をスクロールする関係で最初に雄蕊が見えるわけですが、まるで花火に見え、??? 夜まで撮影を粘ったのかなと思いました。
今回も雨にも負けず、暑さにも負けず、力作ぞろいでした。家に居ながら涼しく楽しまさせていただきました。
返信する
有難うございます! ()
2024-06-23 12:42:38
アユタローさん こんにちは!

最近の雨降りは、なぜか風とセットが多くて、
それ!と飛び出しても、怯んでしまうことありますよね💦
九州や沖縄は、台風も避けられないし、降水量が半端でないイメージがあります。
私もいっそのこと、雨粒を素敵に撮る勉強でもしようかと思いますよ(笑)
黄色い花は、ビヨウヤナギというのですが、
蕊が個性的なので、けっこう写真サイトで観ます^^
返信する
有難うございます! ()
2024-06-23 12:52:34
びっぐば~どさん こんにちは!

釧路では、6月に25度というのが珍しいのですか。
冬の厳しさを思えば、うらやましいなどと一概に言えないのですが💦
おっしゃるとおり、ブルーの紫陽花は涼し気ですが、
マクロなので、息は止まるし(笑)、じっとり汗ばみます。
黄色いビヨウヤナギの花ですが、紫陽花を背景にした多重露光と、
逆光でアンダー、いずれも昼に撮りました。
多くのカメラマンさんが、サイトにあげられますが、
「黄色い花火」というタイトルが多いです(笑)
この夏はパリ五輪もありますから、家にこもるのも悪くないですよね^^
返信する
Unknown (Tri U^ェ^U ママ)
2024-06-23 14:28:14
やっと梅雨入りですね。
気温は低くても湿度が高くて嫌な感じです。
アジサイには雨が似合っていますね。
雫 素敵ですね。
早く撮らないと今にも落ちてきそうですね。
水辺に写ったアジサイも素敵です。
水車とアジサイも良いですね。
暑さ対策に 虫対策 
これからの撮影には 必要なんですね。
今回も素晴らしい作品を拝見できて嬉しく思いました。
またお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (山紫水明)
2024-06-23 16:22:38
こんにちは、
爽やかなカラーで花がより一層引き立ちますね!
水面に映った紫陽花も素敵です(^^

紫陽花の撮影はホントに蚊に困ります、
防虫スプレーはネットで見て自作で費用対効果してますが 忘れると もうアウトです(汗)
返信する
有難うございます! ()
2024-06-23 21:09:07
Tri U^ェ^U ママさん こんばんは!

梅雨入りしましたねえ~
憂鬱ではあるのですが、水不足で節水となると困りますから。
雨の紫陽花は近所のお寺さんで、水車小屋は、ママさんもご存じかと思いますが、
郷土の森公園です。
撮影に夢中で草むらに足を踏み入れるので、
あっと言う間に蚊に刺されます💦
騒がれている人食いバクテリアですが、
身体の傷、虫刺され跡からも感染率が高いとのことで、
気をつけるに越したことはないですよね。
また暑さが記録更新とか、恐ろしい予報が出ていますので、
お互いに心してまいりましょうね^^
返信する
有難うございます! ()
2024-06-23 21:19:10
山紫水明さん こんばんは!

水面に映る紫陽花、山紫水明さんも撮られてましたね。
素敵でした。
私は日にちを違えて三か所で、それぞれ短時間撮影で切り上げましたが、
蚊にやられました😢
蚊に限らず、色んな虫に悩まされる季節ですから、
熱中症同様、気をつけてまいりましょう。
我が家では、ゴキちゃん、蟻、蚊、ダンゴムシ・・
各種スプレー缶を取り揃えて戦います(笑)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2024-06-26 18:42:31
こんばんは
おぉ~紫陽花ですね。
一枚目からボケを利かした描写、素晴らしいです。
さすがですね。
やっぱり紫陽花は雨が合いますね。
池に映した紫陽花もいいですね。
最後のブルーに囲まれた紫陽花、最高!
ビヨウヤナギ、自宅の庭でも咲いています。
2枚目、いいですね~、ピントが両方に合っているような・・・

紫陽花、自分も撮りに行きたくなりましたぁ~。
防虫対策をしっかりしてね・・・
返信する
有難うございます! ()
2024-06-27 07:52:14
松ちゃんさん お早うございます!

毎年同じ場所での紫陽花撮影ですが、撮り方も変わり映えしません(笑)
でも、好きなように撮るのが、やはり一番楽しくて。
ビヨウヤナギは、写真を始めた頃、コンデジのマクロ設定で夢中で撮った花です。
逆光と多重露光、これまた好きな撮り方が出来ました。
どこへも行けないとボヤキばかりですが、
カメラがあって、今は本当に救われています^^

朝一で蚊取り線香を焚くことがルーティンになり、
ああ風流・・・とか、浸っています(ノ∀≦。)
返信する

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事