富士五湖の一つ、河口湖畔にある紅葉撮影ポイントです。ここに立つのは、ちょうど10年ぶりになります。この時期、ほぼ逆光となるポイントで、もみじで露出合わせれば、空と富士山が白トビし、富士山で合わせれば、紅葉が黒葉になってしまうのです。
10年前は、あまり知識がないままに、ハードタイプのハーフNDフィルター持参、風景の中央に、くっきりと明暗の境界線を描いてしまうという課題を残しました。すっかり気落ちしたまま時が過ぎ(笑)、先月、ソフトタイプのフィルターを手に入れたので、10年目の課題クリアのために勇んで出かけてきました。
かなり色褪せ、今年流行のくすみカラーとなっていたコキアとススキのコラボも。
赤が続いてお目直し。こんなお遊び仕上げも。
半袖で歩く強者観光客の方もいるほどの陽気でしたが、富士山はシャイなのか?寒がりなのか? とうとう最後まで白いマフラーなびかせたままでした。
長い時間かかってしまいましたが、及第点は貰えるでしょうか(^^)
夏と冬の花火に、大石公園のラベンダーにコキア、そして紅葉と、
事あるごとにお世話になっている河口湖ですが、私も久しぶりでした。
新宿から富士山号成特急が走るようになり便利になりましたが、
平日だというのに、乗車率100%越えでした💦
ハーフND、あまり使い道を知らないのですが、確かに、アンダー好きには効果的に使えそうですね?
色々使いこなしてみたいです。
河口湖は最近行ってないです😭
フィルター類はあまり使わないの
ですがハ―フNDは楽しいかも❗️
グラデーションかかってますから
使い方のバリエーションもあるかも😊
ハードのハーフNDって、もしかしてズームレンズに使うものでしょうか?
そうですと、きっと境界線がボケるのでしょうね?
私、ずっと自己流できたもので、基本の知識がないのです💦
山紫水明さんは逆光の撮影が得意でらっしゃるでしょう。
あの素晴らしい光芒と色味、すごいなと思います。
隣で、スマホでチャチャっと撮られる方もいるし、
私は遠出しても、やり直しが多くて困りものです。
あ、グラデーションタイプハーフNDというのですか。
元々アンダーの画像を好むのですが、紅葉をシルエットにするわけにもいかず(笑)
滅多に使わないフィルターなのに、意外と高価で、迷いますよね💦
コキアは、名の通り箒のようになっていましたが、カメラ内のアートフィルターで彩度を上げました。
夕陽、いいですね! このフィルターで撮ってみたいです。
ベストビューなポイントだけど
とても撮影が難しい場所なんですね。。。。
ハードのハーフNDではダメなんですか。。。
こういった場面は経験値不足なのでとても勉強になりました。
こんなに難しい場所の撮影なのに紅葉の迫力と富士山をとても綺麗で撮られていて流石ですね!
雲が付いてる富士山も味があってナイスと思います。
グラデーションタイプハーフND効果抜群ですね。
goodです。
朝日、夕日で影絵、シルエットなどとごまかしてましたがやはり必要を
実感しました。
コキアのくすみカラー大好きな色で、こちらのコキアは台風で
根こそぎ倒れてポシャッてしまいました。
参考になる写真を拝見できました。