撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

地下の神殿 地上の迷路

2023-02-26 | 写真・カメラ

 

 

 

 首都圏外郭放水路。公称:彩龍の川、通称:地下神殿です。関東のすり鉢状にある五つの中小河川の水位上昇の際に、この調圧水槽に一時貯水し、江戸川へ放水、川の氾濫を防ぐための施設です。全長6・3キロ、この神殿のような水槽だけでも179メートル、高さ18メートルになります。2019年の台風19号の際には、この水槽の9割まで貯水されたとのことでした。

 放水後は、天井からクレーンでブルドーザーを下して、砂利や土砂を処理し、最後の仕上げは、やはり人の手によって隅々まで清掃するとのことですが、きれいで悪臭など一切なく、素晴らしい管理だなと思いました。

 微かに残っていた水溜まりで、ギリギリのリフレクションです(笑)

 

 

 

 

 

 ちなみに、冬は湿度が低く、床も乾いていることが多いけれど、夏は高湿度で、常に床が濡れた状態とのことで、リフレクション好きとしましては、大規模なリフレクションが期待できる夏に、再来を思いましたが、帰りに、その希望は一瞬にして消えました。116段の階段を降りて到着した地下神殿からは、また116段昇らなければ地上へ戻れないわけで・・・(^^;)

 

 こちら見上げる迷路、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の異名をとる、箱崎ジャンクションです。走行中に、瞬時にルートを把握しなければ、迷宮へと・・・ は、ないようですが、ドライバーさん泣かせのようです。

 

 

 

 最後は、雨の日にだけ見える、幻の宮殿を(笑) 東京駅舎と丸の内オフィス街のリフレクションです。

 

 

 

 関東は明日から晴れ続き、気温は4月上旬並みで、花粉は・・・・(;'∀')だそうです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Have a good trip! | トップ | カワジローの春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (papaたん)
2023-02-26 18:42:50
雅さんの写真で初めに見た東京駅の写り込みの素晴らしさに感動を頂いたのを思い返しました。

高速道路と車の長秒撮影も、良いですね。
私も機会があれば撮ってみたいと思っています。

私の住む所では車のライトを長秒では取れますが、
高速道路やビル群を入れた風景はありません。
有難うございます! (雅)
2023-02-26 19:30:56
papaたんさん こんばんは。

当駅のリフレクションですが、好きで何度も撮ってしまいます。10人くらいのカメラマンが、皆、駅舎の方へカメラを向けしゃがみますが、
反対方向を向いて、最後の1枚を撮りました。
私は、メタセコイヤの並木や琵琶湖や、自然風景がうらやましく思いますが、
やはり、ないものねだりになってしまいますよね^^
規模が違う (アユタロー)
2023-02-26 22:02:41
こんばんは!
地下貯水庫は以前ブラタモリでしたかねそれで知りました。
大都会はやはり規模が違う。田舎人は想像つかないです。
こちらはデパ地下のみですからね。代わりに自然はいっぱいあるのでそれらを楽しんでおります。
お得意のリフレクション爆発。毎度関心しております。
こんばんは (山紫水明)
2023-02-26 22:39:24
首都圏外郭放水路は 本当に神殿みたい!
写欲が沸く撮影スポットですね~
少ない水でリフレを撮られたのは流石です。

東京のジャンクションの写真もフォト雑誌でよく見たことがありますがココだったのかぁ。。。

東京駅の雨上がりのリフレは本当に絵になりますね~素晴らしい。
有難うございます! (雅)
2023-02-27 09:02:09
アユタローさん お早うございます。
放水路、テレビでご存知でしたか。
埼玉県、東京、千葉県にまたがる6・3キロですが、
地下神殿の入口は、埼玉県の春日部市にあります。
素晴らしいですが、ここに洪水が流れ込んでくると想像すると、
ちょっと恐ろしくもありました。
無理やりリフレクションしました。
もう、こうなると怪しいオバサン以外の何物でもないです。
一人しゃがみこんでる時に、外国の方が日本語で、
ここ、いいアングルですね と話しかけてくれました。
有難うございます! (雅)
2023-02-27 09:08:05
山紫水明さん お早うございます。

地下神殿、色々と頭の中で構図を考えながら行きましたが、
立ち入れる区域が限られるので、結局どなたも同じ構図になります。
なので、せめてWBを色々試しました。
ジャンクションは、以前カメラマンさんに人気だったようですが、
この日は貸し切りで、自分は流行に乗り遅れて撮ることが多いです💦
東京駅は、雨が降ったらGO!と、心の声が聴こえます(笑)
三脚禁止なので、皆さん、タオルや缶やビニール持参で、
それを見るのも楽しいです^^

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事