撮ってもポジティブ!

趣味の写真をメインに、日々のあれこれを撮って綴って残したいです。

ブルースカイ ブルーインパルス

2023-10-31 | 写真・カメラ

 2年前の夏、東京オリンピック開幕の日に上空を飛んだブルーインパルスです。

 一つの輪の直径が1200メートル。近所の公園から見上げた五輪マークは、雲にも邪魔され、フィッシュアイでも全景は入りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一年延期されても、無観客での開催。あのコロナ禍で、「今までの平凡な日常がどれほど幸福だったのか。」と、多くの人々が実感したはずですのに、人間は、平凡で平和であることの有難さを、すぐに忘れるものなんですね。

 ところで、毎年11月3日は、埼玉県の入間基地での航空祭で、大好きなブルーインパルスを含めた飛行展示が人気なのですが、今年は、10/29の浜松エアフェスタと、11/22の岐阜基地航空祭に日程を挟まれ、「そんなに飛んでられましぇん!」ということなのか、入間航空祭は来年の年明けに延期されました💦

 残念なので、過去画像で飛んでもらいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2024年の1月20日、白い息を吐きながらの撮影になりそうです(^^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋だけれど ピンク・ピンク! | トップ | 東京で東北(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユタロー)
2023-10-31 21:21:12
こんばんは!
ブルーインパルスは航空祭の目玉ですからね。
これ目当てで遠方から駆けつけてくるマニアいますよね。
こちらは12月3日に行われますが、毎年前日土曜のAM予行訓練で撮ってますよ。
なにせ当日は大変な人出ですから。
有難うございます! (雅)
2023-10-31 22:40:26
アユタローさん こんばんは!

新田原基地ですね!?
どこも4年ぶりの飛行展示、嬉しいですね。
私も天気予報と睨めっこしながら、
場合によっては予行練習を狙うつもりです。
基地内に入ったことは一度もありません。
入ったら動けませんから(笑)
毎回違う場所に行ってオタオタするので、
1月は、馴染んだ場所で落ち着いて撮りたいと思ってます。
そちらも晴天に恵まれますように!
おはようございます、 (山紫水明)
2023-11-02 11:25:32
夏の雲をバック飛ぶブルーインパルス
とても絵になりますね!
どの写真も素晴らしいです。

私的にはスモーク吐きながらターンして撮られてのがが大好物です(^^

1月の航空祭の写真楽しみにしてます。
有難うございます! (雅)
2023-11-02 13:22:25
山紫水明さん こんにちは!

お褒め頂いて嬉しいです!
五色のスモークで飛んだ五輪開会日は、
残念ながら雲に泣きましたが、
みられるだけで幸せです(笑)

あまりの速さで追い切れないので、
必然的に、上昇した後の急降下を撮ることが多く、
ターンしたアングルが多いです。
一度は基地内で、発信から撮りたいのですが・・・。
1月、私も楽しみなんです^^

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事