みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

バックアップは大切です!

2011-05-17 00:40:12 | 心配事・・・。

きのうの続きです

 

 

GWのある夜、突然起きたポータブルのハードディスクのエラー

みるCoCoの去年3月からの写真に、アクセスできなくなったのです・・・

 

 

え、写真がなくなった!?動画も??

1年分も!?

 

 

は・・・ はい・・・・゜・(ノД`;)・゜・

 

 

あんた・・・ いままでの・・・ モデルのくろぅ・・・

どうちてくれるのよ・・・

 

 

マ・・・ マツコさん・・・ 許してっ

 

 

バックアップ・・・

取りなさいよ~~~っ (`Д´) ムキー!

 

 

そ・・・そうですよね、何かあったときのためのバックアップ

取っておくべきでしたよね・・・

  

 

夜、必死で出たメッセージについて調べてみると、

このエラーメッセージが出たということは「致命的」とのこと・・・

やっぱり、フォーマットする以外に方法はないらしいのです

 

 

メーカーに問い合わせて修理を依頼するにも、

中の”データ”は当然保障されないとのこと

 

 

そこで、ハードディスクの会社のB社のHPに行ってみると

データを復活させてくれる会社へのリンクが

 

 

そこを調べてみると・・・ 料金、数万円から・・・

10万円までは行かなくても、かなりの金額を覚悟しないといけないようでした

会社によってはもっと・・・

そして、口コミを見るともっと恐ろしいことがいろいろ書いてあって

考えただけで恐ろしくなってきてしまいました・・・

 

 

たかが写真という人もいると思います。

でも、大事な思い出の品です・・・。

あのときの気持ちでは、いくら出してでも、復活させたいと思いました

そして、翌日メーカーに問い合わせようと決めたものの、夜不安で寝付けませんでした・・・

 

 

そして、翌朝 起きてすぐ、メーカーに電話。

状況を話すと「フォーマットしかありません。」

やっぱり・・・・・・・

 

「でも、その前にデータ復元ソフトを使って復元できるか試してみてください。」

「え~~~~っ アクセスできなくなっても、復元できる可能性あるんですか?」

「はい 十分にあると思います。」

 

その言葉に、一気にパワーが湧いてきて、即ダウンロード&ソフト購入

そして・・・

 

データ復活~~~っ*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

いくつかエラーになって、開けなくなってしまった写真はあったものの

ほぼすべてのデータを、ほんの短時間で復元することができました

 

 

本当に・・・ 良かった・・・

このソフト、削除してしまった写真やデータも復元できたりするらしくて

これからも、万が一のときにはお世話になります・・・<(_ _)>

 

 

こうして、無事みるCoCoと今までの旅行の写真、

すべてを取り戻すことができたのでした・゜・(ノД`;)・゜・

 

 

すぐに、DVD-Rにすべて保存して、さらにmsnのskydriveにも全部保存

(今って、こんな大容量のデータを無料で保存しておいてもらえるんですね~)

この2か所に保存しておけば、とりあえず大丈夫なはずっ

 

 

もうこんな怖い思いはしたくないから・・・

こまめにバックアップ、取って行こうと思います・・・

 

 

 じょうちき・・・でちゅよね・・・ ぴよたん・・・

しんじられまちぇん・・・

 

おっしゃる通りです・・・

 

 

どれも同じような表情の同じような写真だけど

復元できた写真を見ていて、やっぱりそのときそのときの思い出

大事だなぁって思いました

 

アルバムも、近いうちに今度こそ、作ろうと思います~

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムニママ)
2011-05-17 08:30:47
データ復旧してよかったです~
私はパソコン関係の事はよく分からないけど
昨日からヒヤヒヤしながら読みました。
私のパソコンにもたくさんの写真が入っています。
多すぎてDVDに焼くのも「そのうち時間が取れた時に」など思っていましたが
こまめにしとかないと・・・なんですねー
確かに動作も重いです・・・
勉強になりました~
返信する
ムニママさんへ☆ (みるく)
2011-05-17 08:56:53
ありがとうございます
無事復元されるまでは、生きた心地しなかったです~><

DVDは持ってるのに、つい後回しにしてしまい…
でも、こんなに危ういのなら、ポータブルハードディスクなんて使わずに、素直に焼くか、WEBアルバムに保存した方が安心な気がしました

ハイテク危機って、すぐ壊れてしまうから、過信しちゃダメですね。
これからは気を付けます~
返信する
Unknown (ワタシ)
2011-05-17 16:32:46
実はワタシもバックアップとらない派・・・ってそんな派あってはいけないわけなんですけど。

壊れることもありますからねーってわかってはいるんですけど、心のどっかで油断してるんですよね。
返信する
Unknown (ちょこ)
2011-05-17 20:28:39
あわわわわわ!!!!!
まつこさん!マツコさん!
ごめんなさいごめんなさい!!
ちょこもやってません、バックアップ(@_@)

そうですよねぇ。
私も気をつけなきゃいけないですね…
返信する
Unknown (春の雪)
2011-05-17 21:55:55
復元できて良かったですね~! ^^
みるく王子&cocoちゃんもこれで安心だねっ!
これからもお二人のかわゆ~いお写真を楽しみにしています
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2011-05-17 23:11:39
そんな方が多いのかなぁって思ったので、敢えてブログに書いてみました~。

私のハードディスクがと同時に妹のPCが壊れて… 
データが全部なくなったんです
MSNのSKYDRIVEが、無料でたくさん保存できるし手軽だし、どけからでもアクセスできて便利ですよ~
返信する
ちょこさんへ☆ (みるく)
2011-05-17 23:15:17
諦めいい人はいいのですが…
もし写真大事に思うなら、バックアップした方がいいと今回改めて思いました~(^^ゞ

大事な記録、思い出ですから~
マツコの言うとおり、バックアップしてください~m(__)m
返信する
春の雪さんへ☆ (みるく)
2011-05-17 23:17:15
ありがとうございます~
まだ未公開の写真や動画も戻ってきたので、続々UP予定ですよ~
返信する

post a comment