みるく's ダイアリー

コザクラインコのちょっと弱気な王子みるくともふもふおてんば姫CoCoビビり男子ぽぽの日記です。

イタリア旅行記★ヴェネツィア ゴンドラレース編

2010-11-07 14:33:11 | Italy 2010

ホテルにやっと着いて、チェックイン。


フロントの男の人が、

「今日はとってもBeautifulな祭りの日だから、ぜひ行ってみなさい。」

とイベントのパンフレットをくれました




全然寝てないし、すごい長時間の移動&徒歩で

疲れていなきゃおかしい状況だったんですが

私たちはナチュラル・ハイ状態


 

 荷物を置くだけおいて、ダッシュで飛び出しました。

あ、ちゃんと、フロントでホテル周辺の地図ももらいました~

 



リアルト橋までは、歩いて5~10分くらい

勘で歩いた割に、スムーズに着きましたが、


そこにはすっごい数の人が!!





これは大きなお祭りに違いありません~~




リアルト橋の上から隙間を見つけて見物しようとしていると

「こっちこっち、いらっしゃい。」と、日本人の女の方が手招きして下さいました。

関西から、大学生の娘さんと2人でイタリア旅行に来ているとのことで

一緒に見させていただくことに。


レースが到着するまでは、普段のヴェネツィアと同じ雰囲気



ゴンドラから観戦している人も☆



「これって、大きなお祭りなんですか?」と聞くと、

「知らずに今日ここに来たの?」と逆にびっくりされました(泣)



そうですよね・・・ きっと、ここに集まってる人たちは、

計画的にこれを見に集まっている方たち・・・

偶然居合わせて「これ、なんです?」なんて人いないですよね・・・ 



このお祭り、Regata Storica「歴史的レガッタ」という名前で

ヴェネツィア一大きなお祭りとヴェネツィア観光局のサイトに書いてありました。

毎年、9月の第1日曜日開催が決まっているそうです



レガッタのコースが長く、ゴンドラはなかなか来ないので、

先ほどの親子さんとお話。

大学生の娘さんは「イタリア人はイケメンばっかりで、本当に楽しい」と

周りをキョロキョロしながらとっても楽しそうでした~。

 

そこからも、お互いの話で突然盛り上がってしまい、

ちょうどレースの舟が来た頃には一緒に大盛り上がり



レースが到着!!
皆、必死に漕いでいます~
 


声援と共に、皆必死で撮影しています!!




このお祭りは、2部に分かれていて、

前半は、昔の衣装を着た人たちが、

煌びやかなゴンドラに乗ってのパレード、

後半は本格的なレース。

 


レースは、男性のレース、女性のレース、子供のレース・・・と、種目が細かく分けられていて

それぞれの種目別に、コースを往復します。



男性のみのレースは、迫力満点














皆、力いっぱいな感じ、分かりますでしょうか!?




座って漕ぐ、長いゴンドラも





優勝候補のチームはもちろんですが、

最後尾のチームにいちばんの大きな声援と拍手が送られていたのが、

とても印象的でした



お祭りの影響で、超大変な思いはしましたが、

こうしてヴェネツィアの大きなイベントを
予期せず見ることができて、とっても嬉しかったです。

ラッキー



実は、大学の卒業旅行で来たときも、偶然カーニバルの日に当たったんです~

下調べまるでしていなかったのがバレバレですが・・・ 

勝手に、ラッキーってことに、しちゃいますっ

 



 
ブログ村ランキング参加中です
 
上の写真をクリックお願いしますっ
いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2010-11-11 11:01:34
やっぱり、ディズニーシーに見える 笑。
こんな盛大なイベントにぶつかるなんて運が良いですね!
なんかいつもの観光地っぽい感じと違って
運動会っぽいノリですね。ふつーにおそろのTシャツとか着ちゃってるし 笑。
こんなヴェネチアが見れるなんてラッキー☆
返信する
ワタシさんへ☆ (みるく)
2010-11-11 13:56:38
ディズニーシーですかぁっ
どっちが本物か、もう分からなくなってきますよね~っ 
違うのは、人の顔の濃さだけだったり・・・(゜∀゜ )≡ モヒョ

観光地的なステキヴェネツィアに行ったつもりが、まさに町の大運動会に混ざっちゃった感じでした

ラッキーですよね、そう思うことにします
返信する
Unknown (CHABA)
2016-03-29 09:07:33
かなり古い記事ですが記憶になるでしょうか、、、w
今年の9月にベニスに行きます。
土曜日に到着するので翌日はベニス観光!と思っていたのですが、どうやらゴンドラレースがあるようで色々調べていたらこのブログにたどり着きました。
このゴンドラレースは一日中行っているものでしょうか?
どのようなイベントかわからず観光の計画を立て悩んでいます、、、
返信する

post a comment