みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

DPCワーキンググループ始動開始~!

2008-04-18 22:25:40 | お仕事のこと
昨年、DPC準備病院になってからすぐに院長先生に委員会を立ち上げてほしいと頼んでいたけど、
なかなか立ち上がらなかったDPC委員会

新年度になり、やっと始動開始することに…
でも、これ以上委員会が増えると、先生たちの負担が増えるという理由で
診療情報管理委員会のメンバーを増員して併設することになりました

毎月第三金曜日、いよいよはじめての委員会…
午前中に院長が私の部屋にやって来た
院長「今日は1回目だから僕も出席するから、これからどんなふうにやってくの?」
私は?????はぁ~っ?院長がこうしてくれって言うんじゃないのぉ?
私「院長先生から、皆さんにDPC対象病院になるのでそれに備えていく準備委員会なのでよろしくって挨拶して下さい」
と言ったら、またまた私がブチ切れるような発言が…
あんまり詳しくは書かないけど、まぁ簡単に言えば、
『まだDPCやるとは決めたわけではないよ』みたいな発言
でも私はえらかった大人になったよん、切れないで院長を諭した
というか、説得(?)、いや、事実の説明?とにかく
「やるんですよね!」「まぁ、そうだね」と…
院長はどうも自分で踏ん切りをつけられないらしい
院長が帰ったあと、事務部長に電話で確認した、やはりDPCに進むとのこと

夕方、委員会が始まった
最初は診療情報管理委員会の議事からはじめる
あとあとのことを考えて、議事録を分けることにした
一緒に仕事をしているめいちゃんがしっかり書いてくれるので安心してお願いしている
診療情報管理委員会はいつも私が議事内容を考え、それらを順番に話し合いながら進めていく

それが終わっていよいよDPCに突入
今回は最初なので院長挨拶とこれからの進め方だけにするはずだった
院長は相変わらず挨拶が長い
(もっと端的にまとめて話せよ~と内心思いつつ聞いていた)
ああ~っ、やっぱり心配していたことが…
はっきりDPCをやるとは言わない
挨拶のあと、用意した資料を皆で見ることに
(昨年7月から今年2月までのEFファイル、様式1を分析ソフトEVEに入れて出した物)
以外にも、先生方が興味を持ってくれて説明してくれと言われた
びっくりしたけど、嬉しかった
そしてそのあと、T部長も、T先生もO先生も次々に色々な問題点について
意見を言い始めた
だんだん時間も過ぎていくので、途中で早めにしましょうと言う意見も…
そしてまたまたM先生から発言が
「色々な手法について話し合うのはいいですけど、在院日数短縮で病床稼働率は
確実に下がります、そうなったら、ベッドコントロールはどうするんですか?」
案の定、院長は明確な答えを出さない

勘弁してください~、あなたがリーダーシップを取らないでどうするんですかぁ?
あなたが強く、
『心配するな、ちゃんと考えるからみんながんばってくれ
急性期病院として生き残るためにはDPCに進まなくちゃならないんだ~!』
って言ってくださらないと…

会が終了してからO先生が切れずに耐えていた私を慰めてくださった
ありがとうございます

明日、土勤なので副院長に報告してもう1度確認します

急性期病院として生き残るために、DPC以外になにか他に方法があるなら知りたい

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまお)
2008-04-19 23:55:26
なにか難しくてよくわかんないですが、
みわぴょんさん頑張ってね
毎回こんなコメントですみません。
返信する
たまおさん (みわぴょん)
2008-04-20 22:30:12
いつも励ましありがとうございます

私の愚痴におつきあいくださって…

たまおさんは、あまり病気・病院・医療費等には縁がないのでしょうか?
最近、TVのニュース等で後期高齢者(長寿)医療制度が
頻繁に取り上げられていますよね
私には、マスコミは悪制度だ、悪政の所為だと言っているように聞こえます
でも、こうなったのには過去に行われた老人医療費無料
というような政策があったからなんです
でもそういうことにはほとんど触れず、老人が困っている
としか報道してないと思われます

私がよく書いているDPCの問題も、今でも時々、
『病院が患者を追い出す(退院や転院させようとする)』
などと医療番組でコメントされていますけど
きっとそのうち病院は冷たいなどと言われるような気がします

医療関係者はずーっと色々考えているといことを
知っていただけると嬉しいです
返信する
Unknown (えむ)
2008-04-21 16:02:33
久しぶりに覗いてみたら…。
お引越ししたんですね。

難しい事はわからないけれど、
制度が変わる時には、受ける側にしわ寄せがつきものって感じかしら。

新しい事を、立ち上げるのは、大きなパワーが必要だと思います。
ただ何となく、毎日同じ事を繰り返しているうちに考える事を忘れてしまった人、お金は欲しいけど責任は取りたくない人、そんな人達が最近目に付きます。
頑張って、良い病院にして下さいね。

最近、若者の成長する姿を見るのが楽しくて。
でも、同年代も頑張っているのねって、
あなたを見て嬉しくなりました。

私も、やっと腰を上げて、受診する病院を決めました。決め手は、電話で話を聞いた印象です。

応援してるからねぇ!
つまらないところで神経使って疲れたら、
いつでも誘って!お茶しましょう!

追伸:いつも相談に乗ってくれてありがとう。
   娘は、新宿廻りにしました。


返信する
えむさん (みわぴょん)
2008-04-21 22:02:17
こちらではお久しぶりですぅ

コメントありがとうございます~

応援ありがとう、今は仕事がとっても楽しくて毎日充実しています
何年か前の私を知っている人に、今の私を見てもらえるの
嬉しいです、頑張り過ぎないように頑張ります

先日電話で話した時には、身体の具合も伺わず失礼しました
無理しないでね~

また、遊んでね
返信する
うちもどうだろ。 (ななめ)
2008-04-25 21:37:06
うちは、もっとひどいかも。

DPCの話にドクターが入ってこない。
院長先生は事務部に、医局と連携をとるように話してるけど・・
事務部は動いている気配なし。
もちろん医局も。

ってことはよ、ななたち?
は~。頑張れば頑張るだけむなしい。

どれだけ、本当の意味のDPCを理解しようとしている人がいるのかな?
離島で公立だからつぶれないって思ってる?
どうせ2、3年で異動だから関係ないって思ってるんだろうな。

はぁ。
返信する
ななめさん (みわぴょん)
2008-04-25 22:58:09
ウチも今まで、いや、今でもつぶれないって思っているかもです~

真剣に病院のこと考えている事務職員がもう少しいるといいんだけど…

でもね、医局の中に3人、先進的な意見を言ってくださる
ドクターができました

心強いです、頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。