みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

京都の旅・二日目~♪

2011-06-26 23:50:15 | 旅行記

誕生日を京都で迎えたみわぴょん、昨夜の晩御飯はとってもおいしかったけど

今朝の朝ご飯もとってもおいしかったです~

最初に準備されているおかずの他に、温かい出し巻きが出てきたり…

朝食会場内で焼きたてが提供される焼き魚はカレイかカマスの、好きな方が選べます

みわぴょんはカマスにしましたぁ

くまくまはカレイ

沸騰させた豆乳に、にがりを加えて作るお豆腐も甘くてとってもおいしかったです

食後にコーヒーもいただいて大満足

そして何より従業員のみなさんのあたたかいもてなしの心が随所に感じられ

また泊まりたくなってしまう素敵なお宿でした

チェックアウトして、宿の方にトロッコ嵯峨駅まで送っていただきました~

SL(D51-51)も展示されていましたぁ

亀岡までトロッコに乗りま~す 切符売り場で記念乗車券つきDVDを購入

乗車前に売店を覗くと、キティさん発見

トロッコに乗るキティさん、保津川下りの船頭さんのキティさん

売店でお買い物したら、オマケにキーホルダーと置物をいただきました

いよいよトロッコに乗って出発です

乗ったのは5号車、窓もかべもない、スペシャルな”ザ・リッチ”です

トロッコからの眺めは抜群

車内で撮影した写真を購入しました

終点トロッコ亀岡駅から保津川下り乗船場までは”京馬車”で移動しました

私達が乗る馬車を引いてくれたのは帯広出身、道産子・4歳のアローちゃん

京馬車は、この4月から本格的な営業運行を始めたばかりなので

まだ知名度が低く、川下りに行くお客さんもバスで移動する人が多く、

馬車に乗車したのはなんと二人だけ…貸切状態でした

ウチ的には景色観ながらお馬さんとのんびり移動する方が楽しいです

「早くみんなに浸透して、京都の新名物になるといいですね~」と

御者のおにいさんとお話していました

40分ほどの馬車での旅、アローちゃん、おつかれさまぁ

いよいよ保津川下りのはじまりです

今日は水量は少なめとのこと、ところどころ急流にさしかかかると水しぶきが上がります

途中で売店船が横付けされたので、おでんを買って食べました~

1時間40分の船旅の終点は嵐山です、昨日渡った渡月橋のすぐそば

ランチタイムも過ぎ、お腹も空いていたので、近くのおばんざいのお店に入ることに…

色々なものを少しずつ味わうことができて大満足

食後、”よーじやカフェ”でアイスラテをいただきましたぁ

まだまだ観光したいところだったけど、またの機会の楽しみにすることにして

嵐山とお別れし、京都駅に向かいましたぁ

お土産を買って新幹線へ…

帰りもN700系のぞみです

木曜日に出張で出かけ色々勉強し、プライベートな時間も楽しんだ京都の旅も終了

明日からまた色々大変なこともあるけど、学んだことを生かせるように頑張りま~す