絵画レンタル・販売 みうらコレクション

福島県郡山市で絵画レンタル店を開いています。今井幸子さんやアステックスの作品の他多数。竹久夢二の版画、グッズも販売。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学園祭芸術観賞講座「江戸の華、浮世絵、その時代」「肉筆浮世絵展」

2019-10-18 13:49:38 | 展示会案内
 こんにちは、みうらコレクションの三浦です。
はじめに台風19号により亡くなられた方に心よりお悔やみを申し上げます。また被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 さて台風の影響で学園様の「もみじ会」(学園祭)が延期になり、よって当展示会も延期、16日再開で19日までの開催となりました。学園様側も判断、周知が難しく今回はこのような不定期開催となってしまいました。ご自身の被害や交通インフラのマヒに登校できない生徒さんや職員さんもおられるとお察しします。楽しみにしていただいたお客様にも予定がわからなくて残念な思いをされた方もおられると思います。展示会は明日で終了しますが、会場に足を運んでいただいた皆様に心から感謝すると共に明日4時までの開催を精一杯勤めます。
お知らせまで。ありがとうございました。







コメント

「江戸の華浮世絵、その時代」原画(肉筆画)展 開幕

2019-10-08 18:15:30 | 展示会案内
こんばんは。みうらコレクションの三浦です。本日午後1時より学校法人郡山開成学園様建学記念講堂にて
同展示会が開幕、一般公開が始まりしました。
午前10時からの学園長先生他関係者の方々のテープカットにより開場式が行われ、本学の先生や学生さんたちが観覧されました。
午後1時に一般公開が開始されると同時に待ち焦がれたお客様がご来場されました。雨でお足の悪い中ご苦労様でした。
中には2時間ほども熱心にご観覧されるお客様も!歴史的な展示会。明日以降皆様お誘いの上ご来場ください。



鳥文斎栄之

喜多川歌麿
コメント

江戸の華、浮世絵、その時代 原画(肉筆画)展 -鳥文斎栄之と人気浮世絵師たち-

2019-10-07 18:29:29 | 展示会案内
こんばんは。みうらコレクションの三浦です。1年ぶりの投稿です。サボっておりました。申し訳ありません。
さて、今年も文化の秋がやって参りました。今年の夏は当初曇り続き、その後猛暑、そして10月になってまだまだムシムシ!
それでも日本列島は秋真っただ中。紅葉の声もあちこちから聞こえ、音楽会や美術展。学園祭などもこれからめじろ押しです。
さて、学校法人 開成学園(郡山女子大学)様の学園祭行事、第207回、芸術鑑賞講座が10月8日(火)火~13日(日)
まで同学の建学記念講堂ギャラリーで催されます。今年もお手伝いすることとなりました。今年の目玉は「肉筆浮世絵」です。
これ以後少しづつ展示会の模様をお伝えしていきますので宜しくお願い致します。




(案内)

「江戸の華 浮世絵、その時代」
肉筆浮世絵展
-鳥文斎 栄之と人気浮世絵師たち-

期日:令和元年10月8日(火)
       ~10月13日(日)
時間:午前9時30分~午後4時まで
   (※8日 午後1時~午後4時)
会場:学校法人 郡山開成学園 
   建学記念講堂ギャラリー
主催:学校法人 郡山開成学園
       (郡山女子大学)
※今年もお手伝いいたします。
みうらコレクション 三浦 孝
コメント

学校法人 開成学園 第203回芸術鑑賞講座 「竹久夢二展」 終了 御礼

2018-10-09 18:32:03 | 展示会の終了
 こんばんは。みうらコレクションの三浦です。お知らせしてまいりました「竹久夢二展」。6,7日の学園祭「もみじ会」の盛り上がりに助けられ、千数百人の来展者の皆さんを得て無事終了することが出来ました。最終日までお客様の来展が途切れず、6,7日の各2回のギャラリートークもたくさんの熱心なファンのの皆様に講師の先生も囲まれて質問も飛び交っておりました。
 「もみじ会」も研究成果の発表やたくさんの催し、音楽会、ライブショーなど多くのお客様に好評を博しておりました。若い学生さんならではの研究発表やパフォーマンスも!
 6,7日両日は学園の駐車場どこも満車で遠い場所に車を止めて来場された方もたくさんいらしたとのこと。これはこれはお気の毒。「大変でした」と頭が下がります。私共も「竹久夢二展」にお誘いしていてご苦労された方、また入場できなかった方がいたかもしれないと心配になります。とは言え無事終了することが出来ましてホッとしております。
 学校法人 開成学園(郡山女子大学様他)の芸術鑑賞講座の一般公開、地域に開放貢献される姿勢は立派で気高い建学の志によるものでしょう!感謝、感謝です!
 今回のテーマ「竹久夢二」は戦前昭和9年に病死しておりますが、その人気は未だ衰えず、知名度も抜群。高校や大学生の皆さんには少しなじみが薄いかもしれませんが、今回は夢二の持つデザイナー性や多数の少年、少女向けの雑誌や小説の本の表紙絵、挿絵など。「美人画」という夢二のイメージとは違う世界をお見せすることが出来ました。またいつか更に「竹久夢二ワールド」をお見せする機会があることを祈念しております。
 学園長(学長)先生や学園の皆様、学園のすべての生徒、学生の皆様、作品を展示提供しいただいた(株)港屋様、他の関係者の皆々様に感謝、感謝です。ありがとうございました。  店主












コメント

学校法人 開成学園 第203回芸術鑑賞講座 「竹久夢二展」開催中

2018-10-05 20:53:45 | 絵画、美術展
こんばんは。みうらコレクションの三浦です。6,7日は当学園の「もみじ会」が開催され学内では、高校、短大、大学それぞれの生徒さんたちのこれまでの学習成果や学校の取り組みが披露される。また1年に1度の皆さんが参加する楽しいお祭りが始まります。2日から先行で開催されている「竹久夢二展」もいよいよ最高潮。毎日たくさんの方にご来展頂いておりますが、明日、明後日は何倍ものお客様が来られることでしょう。6,7両日は専門家によるギャラリートークが午前と午後に予定されております。私も会場でつたないご説明をしてきましたが明日、明後日は特別です。今回の展示は大変充実していて、皆様から大変なご好評を頂いています。特に夢二式美人の美人画だけでなく子供を描いた絵がたくさんある。また大正時代というモダンで洒落た、自由な時代の遊び心のある作品が展示されています。夢二のすべてをこの展示会で知ることが出来る、夢二ワールドで楽しく遊ぶことの出来るような空間となっています。あと2日。ぜひ皆さんお誘いあわせの上、郡山開成学園においでください。店主











コメント