絵画レンタル・販売 みうらコレクション

福島県郡山市で絵画レンタル店を開いています。今井幸子さんやアステックスの作品の他多数。竹久夢二の版画、グッズも販売。

学園祭芸術観賞講座「江戸の華、浮世絵、その時代」「肉筆浮世絵展」

2019-10-18 13:49:38 | 展示会案内
 こんにちは、みうらコレクションの三浦です。
はじめに台風19号により亡くなられた方に心よりお悔やみを申し上げます。また被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 さて台風の影響で学園様の「もみじ会」(学園祭)が延期になり、よって当展示会も延期、16日再開で19日までの開催となりました。学園様側も判断、周知が難しく今回はこのような不定期開催となってしまいました。ご自身の被害や交通インフラのマヒに登校できない生徒さんや職員さんもおられるとお察しします。楽しみにしていただいたお客様にも予定がわからなくて残念な思いをされた方もおられると思います。展示会は明日で終了しますが、会場に足を運んでいただいた皆様に心から感謝すると共に明日4時までの開催を精一杯勤めます。
お知らせまで。ありがとうございました。








「江戸の華浮世絵、その時代」原画(肉筆画)展 開幕

2019-10-08 18:15:30 | 展示会案内
こんばんは。みうらコレクションの三浦です。本日午後1時より学校法人郡山開成学園様建学記念講堂にて
同展示会が開幕、一般公開が始まりしました。
午前10時からの学園長先生他関係者の方々のテープカットにより開場式が行われ、本学の先生や学生さんたちが観覧されました。
午後1時に一般公開が開始されると同時に待ち焦がれたお客様がご来場されました。雨でお足の悪い中ご苦労様でした。
中には2時間ほども熱心にご観覧されるお客様も!歴史的な展示会。明日以降皆様お誘いの上ご来場ください。



鳥文斎栄之

喜多川歌麿

江戸の華、浮世絵、その時代 原画(肉筆画)展 -鳥文斎栄之と人気浮世絵師たち-

2019-10-07 18:29:29 | 展示会案内
こんばんは。みうらコレクションの三浦です。1年ぶりの投稿です。サボっておりました。申し訳ありません。
さて、今年も文化の秋がやって参りました。今年の夏は当初曇り続き、その後猛暑、そして10月になってまだまだムシムシ!
それでも日本列島は秋真っただ中。紅葉の声もあちこちから聞こえ、音楽会や美術展。学園祭などもこれからめじろ押しです。
さて、学校法人 開成学園(郡山女子大学)様の学園祭行事、第207回、芸術鑑賞講座が10月8日(火)火~13日(日)
まで同学の建学記念講堂ギャラリーで催されます。今年もお手伝いすることとなりました。今年の目玉は「肉筆浮世絵」です。
これ以後少しづつ展示会の模様をお伝えしていきますので宜しくお願い致します。




(案内)

「江戸の華 浮世絵、その時代」
肉筆浮世絵展
-鳥文斎 栄之と人気浮世絵師たち-

期日:令和元年10月8日(火)
       ~10月13日(日)
時間:午前9時30分~午後4時まで
   (※8日 午後1時~午後4時)
会場:学校法人 郡山開成学園 
   建学記念講堂ギャラリー
主催:学校法人 郡山開成学園
       (郡山女子大学)
※今年もお手伝いいたします。
みうらコレクション 三浦 孝

大版画展「彩宴」 in 磐梯熱海温泉 浅香荘 “いよいよ最終日”

2018-07-30 13:03:14 | 展示会案内
こんにちは。みうらコレクションです。開催中の大版画展もいよいよ最終日となりました。チラシや新聞をみてご来展いただいた方、
浅香荘さんに宿泊されてご来展頂いた方。たくさんの方々にご覧になって頂きました。
期間中親しいデイサービスの利用者さんが2日続けてご来展になり、また本日は別の施設の方々もご来展になりました。
昔のご同僚と宿泊されて旧交を温められた方々が展示会をご覧になり大変喜ばれて、記念にと気に入った作品をお買い求めになりました。
私共は微力ではありますが、これからも地域の皆さんに絵画や版画などを楽しんで頂く機会を提供していきたいと考えています。
皆様ご協力ありがとうございました。                               店主






「皆さんがきてくれました‼」 大版画展 in 浅香荘

2018-07-27 16:12:49 | 展示会案内
こんにちは。みうらコレクションの三浦です。版画展もいよいよ後半に突入しました。
酷暑の中、たくさんの方々にご来展頂きました。版画展も江戸の浮世絵(北斎、.広重、写楽、歌麿)から大正の夢二、
昭和の中原淳一まで。このバリエーションにお客様にご満足いただけているようです。今しがたも親しくして頂いている
デイサービスの皆さんにご来店いただきました。皆さん楽しそうに、懐かしそうにご覧になっていかれました。
30日(月)まで開催しております。この機会にどうぞご来店下さい。