難波宮って? 古代史のんびり散歩

時間だけは、タップリある定年団塊世代が、ズート気になっていた
古代日本史を素人の感性でゆっくり探訪します。

韓国 旧都 百済「白村江」ー旅行予定ーその2

2016年05月15日 | 旅行

 やはり、二度目は無いだろうから、白村江に行ってみたい。

平成28年 3月2日

インターネットで検索。

 にこまるツアー社さんで、百済の旅行ツアーの案内があり、オプションも可能なように書いてあったので、電話で、問い合わせてみました。

「にこまるツアーさんでしょうか。」

「はい、にこまるツアーの、綾瀬はるかと申します。」仮名

「インターネットで、あなたの会社の、百済旅行の案内を拝見して、お電話しました。」
「ツアーの内容を、少し質問したんですが。参加人数が、一人の場合の価格記載がないんですが、どうなるのでしょうか?」

「お一人様でのご参加ですか。」
「お一人様でのツアーになりますと、どうしてもご予算がお高くなるのですが。見積もりさせていただきます。」

「お一人様ツアーということは、団体旅行でそれに、一人で参加するということではないのですか。」

「はい、当社ではそれぞれ、お二人様、5名様等、各グループ様向けのアッセンブルをさせていただいております。」
「お一人様でのツアーは、インチョン空港へのお迎え、ガイド役の、通訳の手配もそれぞれにさせていただきます。」

「個人旅行なわけですね。」
  それなら、私が望んでいる、白村江もいけるんじゃーないか。
「あのー、私は、団塊世代の、定年組でして、定年後、好きな、古代日本史を勉強しているんです。」
「特に、力を入れているのは、大化の改新から、難波の宮、壬申の乱でして。」
「旅行も、九州の大宰府、関西の、飛鳥の宮、難波の宮、大津宮、藤原京、吉野宮などを見に行って、どうしても、そう中で、当時世界最強最大の唐と、百済の、白村江で、戦を挑み、無残に、大敗北し、白村江の川の水は、日本兵の血で、赤く染まったと書いてあるんですよね。」
「無謀な戦いの訳を知りたく、その戦いの場で、鎮魂の祈りを捧げたいと思うんです。」
「出来れば、白村江を繰り入れることは出来ないでしょうか?」
「インターネットで色々調べたんですが、今その場所は、コンビナードになっており、面影は皆無ということで、韓国の人は、その存在をほとんど認識されていないそうなんです。」 

「白村江ですか、歴史の教科で、習った記憶がありますね。」

「古代史好きの人は、一度は行ってみたいと思っている人が多いと思いますよ。」
「マニア目当てに、白村江探訪とか、ツアーをくめば、結構応募者は在ると思いますよ。」
「出来れば、ツアーに、白村江を組み込んで貰いたいんですが。」

「分かりました、白村江を組み込んだツアーを組んでみます。予定日は5月でいいですね。」
「今、飛行機の、予約が多くて、とても混んでいるんです。」
「日本人客が多いというわけではなく、韓国や中国の人の、日本ツアーが多いんです。」
「それに、5月下旬から、国際会議が予定されていますので、飛行機を取るのが大変なんです。」

「そうか、往復で、日本人が多いからという訳では無いんですね。」

「ホテルのクラスはご希望がありますか。それと、最終日のソウルは、フリープランということでよろしいでしょうか?」

「ホテルは、ビジネスホテルクラスで、お願いします。5月の、平日の安い日でお願いします。」
「最終日の、ソウルはアシストは無いので、自分で過ごすということですね。それでいいと思います。」

「分かりました、早速見積をさせていただきます。」
「今週中に、MAILでご連絡させていただきます。」

 「よろしくお願いします。」

 


3月4日

見積Mailが来ました。

 旅行企画の比較

(1)HISのツアー

 価格:約14万円
 内容:団体ツアーのフリープランに、2日目、3日目を百済観光、慶州観光を当てる。
   ホテルは京城のため、朝早く出て、夜遅く帰ってくる。

(2)毎日新聞旅行社のツアー
  百済王朝の歴史文化を探る

 価格:約16万円
 内容:百済王朝の史跡、国立博物館を巡るツアー
    古代建築に詳しい講師が同行され、説明をしてくれるそうです。
    2日目、3日目は百済で宿泊するので、安心して任せられると思います。

(3)にこまるツアー

 価格:約22万円
 内容:個人ツアー
    仁川空港から通訳が案内してくれる。
    是非とも行きたい、白村江を組み込めた。

 一度で、一番行きたいところへ行けるんだから、「にこまるツアー」かな。

 

4月5日

にこまるツアーに申し込み、入金を済ませました。

出発日までの、バタバタを次から、次から、リポートします。

 

4月8日

白村江探訪旅行の準備(心配事)

1.海外旅行経験が少ない事からの心配事

 (1)海外旅行の携行必需品
   a.パスポート ;在り。女房に問い合わせ、「はいこれ、何でも私に任せてからに。」

   b.小物;医薬品、洗顔グッズ、その他

   c.衣装、着替え;5月の韓国は暑いの? 寒いの?

   d.その他に準備するものは?

  (2)現地通訳者(ガイド)との不安事
   a.どんな人? 話が合うかな? どこまで頼めるんだろう?

   b.最初の日、インチョン空港でうまく出会えるかな? 何かいい方法が在るのかな?

         c.一番難しいのだけれど、そうあれ! お礼(チップ)をどうしたらいいか?

     にこまるツアーの、綾瀬はるかさんに聞いてみました。

     「韓国は日本と同じで、最後に、手渡すのが一般的なんです。」

     「額は、1万円ぐらいじゃないですか。」とのことでした。

   d.食事は、一緒にするの、それとも一人で。

     一人では、寂しいし、言葉が通じないのが不安。

     一緒にするなら、その食事代は? 

   

 (3)韓国で注意しなければならない、ルールってあるの。

   a.カメラは使用してはいけない、場所時間があるの?

     スマホのカメラを使うつもりだけれど、シャッター音が出る方がいいの、出ない方がいいの?

   b.公衆トイレの使用ルールってあるの?

 「地球の歩き方」 トイレットペーパーは、部屋にない場合があるので、予め準備しておく。
          使ったペーパーは流してはいけない! 屑籠に捨てる。!
          何か、恥ずかしい。

      

   c.日本語を使って良いの?

     ハングルを少しも知りません。英語力はお恥ずかしい限りです。

   d.旅行費用の食事の中には、アルコール代は入っていないだろうから、注文するのはどうしたら?

   e.営業マンの現役時代、ビジネスホテルで、泊まるとき、近くのコンビニで、
      缶ビールやツマミを買い、ホテルでテレビを見ながらくつろいだんだけれど、
      コンビ二って在るの?
      ホテルへの持ち込みはダメかな?

 (4)百済の歴史を調べようとしているのですが、参考になる本や資料が見当たりません。

   a.韓国の人って、百済の歴史をどこまで知っているんだろう?

     日本人でも、現役時代の会社で若い学卒の社員に「難波の宮」を聞いても、

     半数はマトモな答えが返って来なかった。
     これは、ある評論家曰く、戦後、占領軍GHQ による言論統制の一環で、
     日本史は自分の国の事だから、高校では全員必修科目で教えなければならないのに、
     GHQに気を使った文部省のバカ役人が、選択科目に貶めてしまったせいらしいんだけれど。
     おい、戦後ってもう70年も経ってるんだぞ!!

   b.百済の史跡を案内して貰うんだけれど、下勉強しておかなければ、ガイドさんに
     申し訳ないので、資料を探しています。

 (5)最終日の京城フリータイムをどうしたら?

 

4月20日 

 百済観光まで、1ヶ月を切り、準備を進めなくては!

 (1)服装は?

  軽いもの? 3泊だから 行きの物と合わせ、4着

 (2)インターネットは、WiFiタブレットをレンタルで借りて、緊急連絡はLINEで出来るように。

 (3)念のため、旅行保険に入っておこう。

   にこまるツアーさんに連絡して、手配してもらおう。

   4月20日 TELにて、にこまるツアー 綾瀬はるかさんにといあわせ、依頼書を、送って貰うように依頼しました。

 

4月25日 

 朝鮮の古代史を調べています。

  私のような物好きな素人に、親切な本がありません。 

  地元の図書館で探し回り、昨日は大阪市北区のジュンク堂大阪本店に行ってみました。 

  白村江の戦いを詳しく書かれた資料は、見つける事が出来ませんでした。 

  白村江以外の場所は、ガイドさん(通訳さん)に任せて、我が儘で、割り込まして貰った、
  白村江は概要だけでも、勉強しておきたいのですが。

  (1)白村江の場所が、そもそも色々な学説があり、確定していないらしいのです。

  (2)倭国が唐から助けようとしている、百済王 余豊璋が守っていた、
     周留城の場所が確定していない。

    ちなみに、余豊璋は、幼年期に、百済から、倭国に、友好のため送り込まれていた、百済王族で
     660年唐新羅に、壊滅されてしまった百済の、残党(ゲリラ部隊)の強い要請があり、
     援軍をつけて、百済に送り返された人物です。

    つまり、余豊璋は、倭国朝廷で大事に大事に、育てられた、お坊ちゃまということ。
     日本書紀には、お坊ちゃまは成人してから、飛鳥の地で、養蜂業をはじめたが、
     うまく行かなくて、失敗したことが記録されており、指導者としての素質の無さを
     暗示的に述べています。
     こんな人物を、唐、新羅に対抗して、百済を再興する、旗頭にするなんて。

  (3)以前、NHKの歴史番組で、白村江の戦いで、倭国の船に比べ、唐の軍船が、
     途方もない巨大戦艦として、CGで描かれ、そのあまりの、違いに、
     愕然としたんだけれど、本当だろうか?

    NHKは時々、とんでもない間違いを、平然と放送する習慣が在りますよね。

 

5月6日

 旅行日が近づいてきました。

 現地通訳者と、食事を同伴するコースを追加して貰いました。

  私が食事をしているとき、現地通訳者さんは、どうしているんだろうと思い、ツアー会社の
   綾瀬はるかさん(仮名)に、問い合わせしてみました。

  「ツアーグループが食事をしている間に、現地通訳者は自分で食事を済まされます。」

  「今回は、一対一でそれでは少し気まずいので、一緒に食事をすることは出来ませんか?」

  「それでしたら、オプションで、食事同伴で、追加見積してみましょうか。」

  「お願いします、それと、旅行保険もお願いします。」

 今日、食事同伴コース追加と、旅行保険の申し込みの銀行振込をしました。

 

5月9日

 旅行日があと1週間を切りました。

 旅行の準備が何もできていない。(・・;)

 まず、最初の日から確認。

 (1)出発時間は、…?

    ツアー会社からの案内に、午前7時30分前までに、大韓航空のフロントへ、集合してくださいと。

    えーと、関空に7時30分前に着くためには、Googlemapで検索。(^^;)

    最寄りの駅に始発の5時20分に乗れるように到着して。電車を乗り換え、

    梅田で、関空行きのリムジンバスに乗り換えて、やっと7時20分に関空第1ターミナル着

    朝4時過ぎには起きなければいけない計算。(*´д`*)

    朝は強い方だけれど。(-_-)zzz

    始発に乗り遅れたら? リムジンバスが渋滞に渋滞に巻き込まれたら?

    私は、約束の時間に遅れる事は、イヤで、遅れないために、30分前には

    着くようにしてきたのですが、始発時間の関係で、これは無理。

    少し心配。 (T_T)

 (2)持参金は幾らにすれば。?

    ウォンとの換金は、仁川空港の通関を出る前の換金所でするのがお得とのこと。

    場所も、方法も知りません。

    幾ら持って行けばいいの。?

    全額換金するの?

 (3)パソコンはどうしたら?

    ノートパソコン(シンクパット)にする、タッブレットでいいか?

    今回は、軽さを優先して、タブレットで。

 

5月15日

  いよいよ明日、百済 白村江旅行へ

 (1)荷物詰込み中。

   レンタルWiFiルーター到着 

   タブレット、キーボード、充電器、コンセント変換器 詰めました。

   日程は4日間 下着、セーター、靴下詰めました。

   パスポート 腹帯バックに詰めました。にこまるツアーから来た、各種書類ショルダーバックに詰めました。

   旅行バック確認、5年ぶりに出しました。鍵が見つかりません。
   韓国は治安がいいからキーはまあいいか? (;O;)

 (2)何を見て来たいか?

   今回紹介される、白村江は本当に、そこか?!!

   行ってみれば、そこが、日本書紀に書かれていた場所かどうかは、直感でかぎ分けれるはず。はず?

   日本から送り返された、余豊璋が、大事な忠臣を殺してしまって、臣下から信頼を無くしていることが
   書かれているが、確かめる方法は無いのだろうか

   NHKの歴史シリーズで、で描かれていた、唐の巨大戦艦はそこを航行できるのか?

   何百隻もが往き返る事ができるのか。

   余豊璋が立てこもっていた、山城(この後、大宰府に作られた、百済式の山城 

   大野城)と共通点の有る)

   周留城又は、つぬ(州柔)は郡山のそばに有るの??

   心配になってきているのは、通訳で同行していただける方は、どこまで、歴史に

   精通していただいているかです。

 

この回の、後は、時間があれば、韓国から、実況できればなあ!! 

無理か。期待しないで。 (*^-^*) 

 


◎ 古代史 のんびり散歩 
   スタートページ です。
   (新作順表示)

◎ 目次ページ
   (創作順表示)

◎ 「難波宮ッテ?」
  古代史感のすれ違い

   メイン ブログです。


 すみません。私は、理系出身で物を知らないド素人の定年組みです。記載内容に、非常識な内容、不快な表現等があるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。ご指摘頂けましたなら、早急に訂正変更いたしますので、ご指摘、ご指導お願いします。 記載内容に多少の大袈裟や、特に会話記載に省略や脚色を加えております。老人の戯言と、ご容赦下さいね。


コメントを投稿