3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Blender でリトポ

2019-11-21 00:53:07 | Blender
Blenderでリトポする方法になります。

標準機能ではポリビルドを使うことになるかと思います。

個人的にはクセがあるな、という印象です。
特に出だしの準備が慣れないと面倒かもしません。

ポリビルドを使う前の準備です。

まず、
追加/メッシュ/平面(他の形状でも問題なしです)で平面を作成して頂点を1点残してあとは削除します。

スナップをオンにします。(オプション参考に)


3点を削除して残った1頂点をハイメッシュにスナップさせます。


頂点を選択して右クリックから「頂点を押し出し」で頂点を追加していき計4点にします。


頂点を選択して、右クリ「頂点から新規辺/面」を実行してハイメッシュに
沿った平面を作成します。


貼った面を最前面にして色をわかりやすい緑にしてみました。



▶ここからポリビルドに切り替えて面を貼っていきます。


エッジ(辺)をドラッグすると面が追加されます。


形状の調整は頂点をドラッグします。


Ctrlを押しながら頂点をドラッグするとこんな貼り方になります。
(キーマップは「Industry Compatible」にしています)


自動マージをチェックすると頂点どうしを近づけるとマージされます。
どのくらいの距離でマージされるかは「しきい値」で調整します。



ちなみに
メッシュをリラックスさせるにはスカルプトツールの「スムース」を自分は使ってます。

またリトポまわりはアドオンがいろいろあるようなので
今度SpeedRetopoを試してみるつもりです。





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