3DCG備忘禄

自分へ向けた3DCG関連の覚書きです。

Blenderでセットアップ① 骨(ボーン)を作成

2019-12-09 18:32:11 | Blender
blenderで骨を作成します。

※)キーマップは【IndustryCompatible】にしてます。

▼ボーンを作成する
 追加/アーマチュア/単一ボーン

・ボーンを足す。
 押し出し(Ctrl+E)でボーンを追加していきます。

▼ボーンを接続する
 子ボーンを選択し、親ポーンを選択して
  右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/接続

▼尻尾など用のボーンを別途追加する
 子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
  右クリック/アーマチュア/ペアレント/作成/オフセットを保持
   ※現状の位置で接続されます。


耳なんかのボーンも。



▼解除するときは
 子ボーンを選択し、親ボーンを選択して
  右クリック/アーマチュア/ペアレント/クリア


▼骨を左右対称にコピー(もしくは位置の調整)する
 対称にしたい元のボーンすべてを選択して アーマチュア/対称化




※)文字列で判断されるようなのであらかじめボーン名称の末尾を
 「_L」等にしておくと問題が起こりにくいみたいです。





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